ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧勤務先で販売した車両や、整備したことのある車両が、オーナーが変わりあらためて入庫することがたまにあります。ただ、オーナーが変わると、そのたびに部品交換や他店で整備されることもあるので、以前見た状態とは変わっていることが多いです。

  

旧勤務先でコンプリート販売された車両(最終型ベース)です。コンディションレベルチェックパックと部品交換でお預かりです。外装を外して点検から始めます

  

前後タイヤは、ダンロップですが、摩耗していることと、製造後7年ほど経過しているので、交換した方が良いです。

  

  

前後ヘッドカバーガスケットからオイルが滲んでいます。垂れてくるようになったら交換した方が良いです。

  

新車時のリアサスかと思いますがバンプラバーが劣化しているので、オイルもへたっていると思います。

  

前後キャリパーは、要清掃です。また、交換するほどではないですが、パッド残量が前後とも少ないです。

  

リアフレーム補強キットが装着されていたはずですが、外されたようです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。交換時期不明です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですが清掃した方が良いと思います。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、錆や劣化があったので、新品交換しました。プラグキャップは新車時の部品ですので防水性があまりないです。

  

フロントフォークのオイルシールは平気そうです。

  

ダストシールもヒビはみられないので、平気そうです。

  

ガソリンタンクは、錆び取りの処理を行ったようですが、、少錆び有ます。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換しませんが、ヤマハ純正でした。

  

純正加工マフラーでしたが、消音パイプを入れたままにするということなので、キャブレターの状態とメインジェットの番手チェックです。2番気筒のキャブレターのフロート室からガソリンが漏れていたので、ガスケットを交換しました。また、ドレンボルト部からガソリンが滲んでいましたので、Oリング交換しました。メインジェット類は、標準に戻っていましたが、キャブレターの連結を外して交換したようで、水平が狂っていましたので、連結を直して、点検、調整と同調を行いました。

 

社外品のMFバッテリーが装着されていましたが、測定結果が良くないので、とりあえず補充電しておきました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

エンジン始動後のオイルレベルです。

  

フロントフォークですが、エア圧が0でしたので、規定値の0.4にしました。また、左右で高さが違いましたので、合わせておきました。

  

2番気筒(左前)のエキパイが結構凹んでいます。タイヤ交換時かと思いますが、ステムベアリングのカバーが変形していました。恐らくフロンントタイヤを外す際に、ロープを掛けそこなったのだと思います。ステムベアリングは、少し引っかかりがでています。

  

各フルード類は交換時期不明ですが、クラッチフルードの状態を見ると、半年から1年は交換していないように思います。

  

今回交換した部品類です。使っていなかったスイッチを外し、お持込のUSB電源ソケットを装着し、無理やりついていた電圧計を付け直し、ウインカーリレーを交換してスイッチを付け、ハザードを使えるようにしました。インジケーターの配線も加工しました。ETCですが、本体は、タンデムシート下からエアクリーナーボックス後方に移動しました。アンテナとインジケーターも移動しました。

  

最終チェックと試乗です。走行距離が2万5千キロほどでしたので、それほど劣化はしていませんが、消耗部品、特にゴム類は要交換です。また、整備も行った方が良いと思います。ただ、状態は悪くないので、劣化した部品を交換し、整備しなおせばもっと良くなると思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.10.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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