ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





毎年の事ですが、年末に近くなってきたせいか道路工事が増えてきた気がします。取り締まりも多いですが、危険度の高い事例から取り締まってほしいです。普段街中を走っていて、現時点で一番危険度(交通事故)が高いのは、自転車だと思います。高齢のドライバーについて、よく話題になりますが、数や危険度は自転車が要注意事項だと思います。

  

車検と整備でお預かりです。(お預かり時の写真を忘れたので、以前の写真です。)エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換しました。スパークプラグは、NGK製イリジウムプラグです。点火系を変更しているので、使用可能です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転が見られるので、要注意です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。今回は、定期点検整備と油脂類交換がメインでした。ダイヤフラムは要注意です。前後タイヤは、製造後4年弱で、偏摩耗もあるので、要交換です。キャブレターの同調はズレがあったので調整を行いました。無事納車になりました。

2022.11.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (b!)
2022-11-19 08:15:54
私が取締って欲しいのは、歩道を走る電動補助付自転車です。普通の自転車の1.5倍のスピードで走ってくる。重量もあるし、怖い。
 
 
 
b!様 (ベイカーズ)
2022-11-19 12:26:18
コメントありがとうございます。歩道を歩いていても気が抜けません。過去に後ろから突っ込まれたことや、足を踏まれたことがあります。どの分野でもダメな人は約1割ほどいる気がしますが、歩行者と自転車の法律というかルールがあいまいだからだと思います。自転車に乗っている人の認識として軽車両ではなく歩行者という意識があるからではないかと思います。極論でいえば軽車両にも免許証が必要な時代になったような気もします。歩行者の観点から言えば、歩行速度を超える軽車両は、免許制にして歩道走行禁止を徹底した方が良いと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。