ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
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先日のドレンプラグの件ですが、ギアケースとオイルパンを実測しました。



ギアケースのドレン穴ですが、ネジ山のすぐ奥にギアの歯が有り、ケース端からギアまで、約28mmでした。

通常使用しているドレンボルトのフランジ部分から磁石先端まで、約26mmです。ガスケットの潰れを1mmとして磁石先端からギアまで、3mmです。これでは、90340-14149は使用できません。先日、ヤマハに問い合わせを行なった際に、逆に、装着できない場合は、連絡をすることになっていたので、担当の方に伝えました。品番変更に、反映されると思います。また、90340-14149を注文した方で、Vmaxに使用できなかった方は、交換もしくは、返品できると思います。



オイルパンですが、オイルを抜いてスタータークラッチの交換の際に、見てみました。丸印がドレンボルトの位置ですが、実際は、この上にオイルのバッフルプレートが被ります。長い磁石付きのドレンボルトを差し込んでいくと、ボルトのフランジ部分がオイルパンに接触する前に、磁石がバッフルプレートに当たります。磁石を5mmほど切れば、装着可能ですが、今回は、見送ります。ちなみにこのドレンボルトが気になったのですが、おそらく10年前まで、ヤマハで生産していたガスヒートポンプ(エアコン室外機)の部品のようです。

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コメント
 
 
 
ドレンプラグの件 (jun)
2009-08-01 19:34:34
すみません、質問します。旧型v-maxギアケースに磁石付きドレンボルト(90340-14004)は使用できますか?
 
 
 
ドレンプラグの件 (ベイカーズ)
2009-08-02 12:27:46
旧型Vmaxも、ギアケースは純正で磁石付きのドレンボルトです。品番は、1990年以降でしたら、90340-14118と90340-14135で、品番変更で、それぞれ90340-14149と3JL-13455-00になっていますが、90340-14149は長すぎるので使用できません。3JL-13455-00と90340-14004の違いは、プローブ(温度センサー)用のスクリューがあるかどうかですので、90340-141004でも使用できると思います。よろしくお願いします。
 
 
 
ドレンプラグの件 (jun)
2009-08-02 21:59:08
すみません、間違えました。旧型v-maxオイルパンに磁石付きドレンボルト(90340-14004)は使用できますか?
 
 
 
ドレンプラグの件 (ベイカーズ)
2009-08-02 22:29:57
磁石付きドレンボルト(90340-14004)の件ですが、個人車(デモ車)に使用しています。先日もオイル交換の際、お客様の希望で、装着いたしました。使用している感想ですが、それほどたくさん鉄粉は付きません。少し細かいのが吸着している程度です。オイルフィルターもありますし、逆に、ここに破片が付いているとどこかエンジン内部で破損があります。先日は、スタータークラッチ破損の修理をしたのですが、その際は、スタータークラッチの破片がくっついていました。
 
 
 
ドレンプラグの件 (jun)
2009-08-02 22:59:00
ありがとうございます。
 
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