ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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3月も半ばが過ぎ、早く暖かくならないかなと思っています。今さら雪とかやめてほしいです。

   

コンディションレベルチェックパックAとスタータークラッチ交換でお預かりです。外装を外し、スタータークラッチ交換から始めます。エンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換しました。外したスタータークラッチですが、ボルトが3本とも緩み、ネジ山が無くなりかけていました。本体は、カシメが緩み、崩壊寸前です。

   

スタータークラッチを交換し、エンジンオイルを入れてから、各部点検です。エンジン左側がオイル漏れで酷かったので、一旦洗浄しました。クラッチレリーズから滲みが出ていますので、漏れが酷くなったら、要交換です。クーラントは漏れていますが、エンジンオイル混入はないようです。エアクリーナーは、社外品のDNA製でしたが、ゴム部分が劣化してるので、交換した方が良いです。

   

ダイヤフラムは平気そうですが、2番気筒が少し回転しています。フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換時期不明で劣化しています。

   

  

ガソリンタンク内錆びあります。長く乗るのであれば、交換した方が良いです。プラグキャップはNGK製で防水性がありません。ヘッドカバ-ガスケットからオイルが滲んでいます。

   

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、キャップに防水性がないので、錆びています。キャリパーは、フロント及びリアも要清掃です。パッド残量は、フロントは有り、リアは要交換です。リアバンクのシリンダーヘッドからアルミブロックに至るゴムパイプからクーラント漏れです。ステンレスバンドのサイズがあっていなかったので、細いものに交換してみました。電動ファンスイッチは、98℃ONになっていたので、カワサキ用だと思います。

   

リアブレーキスイッチのステーを共締めしているボルトのクランクケース側のネジ山が怪しいです。少し短いボルトでしたので、正規のボルトに交換し、応急処置しました。

   

   

フロントフォークは、ダストシールヒビ有です。オイルシールは、まだ、漏れていませんが、錆びています。ステムベアリングは、少し緩かったので、締めこみました。左側フレームのガソリンタンク脱着部のボルトがありません。装着し、規定トルクで締めました。トップキャップは、左側が良くわからない位置にOリングが置いてあります。

 

エキパイ左側ですが、引っ張っているスプリングが有りません。装着しないとエンジン始動直後が振動してウルサイです。

 

 

装着されていたバッテリーの電圧と容量です。エンジン始動前の電圧と始動後の電圧です。充電系は、問題無いようです。

最終チェックと試乗です。増し締めを行ったので、振れは、以前より改善したと思います。キャブレターも現状で調整と同調を行ったので、スムーズになっています。納車可能ですので、後ほど、ご連絡致します。

2018.03.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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