ひとりで仕事を行っていますので、ご来店予定の際は、メール等で、事前にご連絡のください。車検等に出かけている場合は、すぐには戻れないので、よろしくお願いいたします。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
お客様の方で、バッテリー交換を行っていますので、点検のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。ただ、ヤマハ純正のVブーストコントローラーに不具合があり、メインキーオン時のチェックのための全開全閉の動作がまくいかず、モーター側や、社外(ハード製)のコントローラーについても負荷がかかっていたため、充電電圧に影響が及んでいました。上記充電電圧は、Vブーストコントローラーの配線を外して測定しています。電気部品や機械等で一部の機能に不具合が発生すると、周辺にも影響が及ぶ場合があります。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
クーラント交換中です。スパークプラグは、NGK製イリジウムですが、次回点検時は、交換した方が良いと思います。点火系は、他店でダイレクトイグニッション化されています。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。Vブーストモーターは、念のため新品交換です。お客様お持込です。逆車専用部品は、YSP等のヤマハに直接注文可能なショップは入荷が早いですが、当店のような個人店で取次店を通しての注文の場合は、入荷に時間がかかるので、逆車専用部品が必要な場合は、YSP等で購入された方が入荷が早いです。交換したガスケット類の写真は取り忘れました。
最終チェックと試乗です。今回、前後タイヤは車検前に交換しています。電気系以外は、特に不具合は無いですが、さすがに、長く使っている部品は、錆が出たり、ゴム類の劣化は見られます。今後、順次交換になると思います。一旦納車になりました。Vブースト関係は、お客様の方で部品入手後、再入庫の予定です。
2021.01.22 作業担当 ヤダ(矢田)