ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ひとりで仕事を行っていますので、ご来店予定の際は、メール等で、事前にご連絡のください。車検等に出かけている場合は、すぐには戻れないので、よろしくお願いいたします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

お客様の方で、バッテリー交換を行っていますので、点検のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。ただ、ヤマハ純正のVブーストコントローラーに不具合があり、メインキーオン時のチェックのための全開全閉の動作がまくいかず、モーター側や、社外(ハード製)のコントローラーについても負荷がかかっていたため、充電電圧に影響が及んでいました。上記充電電圧は、Vブーストコントローラーの配線を外して測定しています。電気部品や機械等で一部の機能に不具合が発生すると、周辺にも影響が及ぶ場合があります。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。スパークプラグは、NGK製イリジウムですが、次回点検時は、交換した方が良いと思います。点火系は、他店でダイレクトイグニッション化されています。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。Vブーストモーターは、念のため新品交換です。お客様お持込です。逆車専用部品は、YSP等のヤマハに直接注文可能なショップは入荷が早いですが、当店のような個人店で取次店を通しての注文の場合は、入荷に時間がかかるので、逆車専用部品が必要な場合は、YSP等で購入された方が入荷が早いです。交換したガスケット類の写真は取り忘れました。

 

最終チェックと試乗です。今回、前後タイヤは車検前に交換しています。電気系以外は、特に不具合は無いですが、さすがに、長く使っている部品は、錆が出たり、ゴム類の劣化は見られます。今後、順次交換になると思います。一旦納車になりました。Vブースト関係は、お客様の方で部品入手後、再入庫の予定です。

2021.01.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 新型VMAX 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。