ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、一時雪が降っていましたが、積もるほどでは無かったです。早く気温が上がってほしいです。気温が低いとゴム類が固いので、整備がやりづらいです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

バッテリーは、お客様が交換済みですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

クーラント交換中です。リザーブタンクが空でしたので、洗浄し、補充しました。クーラントを入れてからエンジンを始動し、点検しますが、始動後、リザーブタンクがいっぱいになり、オーバーフローし始めましたので、エンジンを止めて、冷えてからラジエターキャップを新品に交換し、再度、エンジンを始動し点検しました。キャップ交換後は、リザーブタンクの液面が少し上昇しましたが、通常の範囲内で止まり、電動ファンも作動し、冷えてからもリザーブタンクの液面も適正範囲内でした。ラジエターキャップの不良で、この場合は、機械的な不具合でしたので、エラーコードが出ないようです。

  

スパークプラグの点検ですが、新型は、いつも大変です。錆が出ていたこともあり、新品に交換しました。

 

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、湿式なので、表面を少し清掃したのみです。次回は交換した方が良いです。

  

 

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。純正ハンドルを純正の黒に交換したのですが、写真を忘れました。

 

最終チェックと試乗です。冷却系統も特に問題無く、ABSの作動点検も異常無しでした。タイヤについては、溝はあるので、車検は通りますが、摩耗してきており、フロントが製造後5年、リアが3年超ですので、今年のシーズン前に交換した方が良いかもしれません。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2021.01.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )