今日は、一時雪が降っていましたが、積もるほどでは無かったです。早く気温が上がってほしいです。気温が低いとゴム類が固いので、整備がやりづらいです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
バッテリーは、お客様が交換済みですので、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
クーラント交換中です。リザーブタンクが空でしたので、洗浄し、補充しました。クーラントを入れてからエンジンを始動し、点検しますが、始動後、リザーブタンクがいっぱいになり、オーバーフローし始めましたので、エンジンを止めて、冷えてからラジエターキャップを新品に交換し、再度、エンジンを始動し点検しました。キャップ交換後は、リザーブタンクの液面が少し上昇しましたが、通常の範囲内で止まり、電動ファンも作動し、冷えてからもリザーブタンクの液面も適正範囲内でした。ラジエターキャップの不良で、この場合は、機械的な不具合でしたので、エラーコードが出ないようです。
スパークプラグの点検ですが、新型は、いつも大変です。錆が出ていたこともあり、新品に交換しました。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、湿式なので、表面を少し清掃したのみです。次回は交換した方が良いです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。純正ハンドルを純正の黒に交換したのですが、写真を忘れました。
最終チェックと試乗です。冷却系統も特に問題無く、ABSの作動点検も異常無しでした。タイヤについては、溝はあるので、車検は通りますが、摩耗してきており、フロントが製造後5年、リアが3年超ですので、今年のシーズン前に交換した方が良いかもしれません。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2021.01.27 作業担当 ヤダ(矢田)