今月、ブログの更新が滞っていたので、写真もたくさんあり、時系列が難しいので、新しい作業から、逆にアップしていきます。何台か同時作業しているので、時間がたつと同じ車両が多いので、写真の判別(当該車両)に迷います。
車検と整備でお預かりです。オーナーが伊豆の国市在住の方なので、ご来店の距離がツーリングと変わらないといつも思いますが、わざわざ来て頂けることはありがたいと思っています。冷却水漏れがたまにあるということなので、点検です。リザーブタンクの液面が下がっています。
クーラントへのエンジンオイル混入は無いので、漏れ個所の修理ですが、サーモスタット周辺から漏れていますので、パイプやOリングの交換になります。クーラント全量を抜き、ガスケット交換及び修理個所交換です。
バッテリーは、今年1月に交換しているので、点検のみです。電圧及び容量とも大丈夫です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
キャリパーは点検清掃のみです。水没歴があるので、若干錆びていましたが清掃してグリスアップしておきました。パッドは、残量があるので、そのままです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や、回転は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、水没時のままで錆が出ているので、今回は、新品交換です。ギアオイルは、先日交換済みで、今回は、点検のみです。水没時の水分は、抜けきったようです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
ご希望により、モリワキ製スキッドパッド装着です。
シフトペダルのリンク部でブーツがありますが、切れていましたので、新品交換&グリスアップしました。
車検は多摩陸事です。融雪剤等の影響もあり下回りが錆びていますが、リアタイヤ直前のマフラーのチャンバー室の上側も結構錆びており、穴が開き始めています。エンジンはまだまだ元気なので、排気系(フロントエキパイ&サイレンサー)は、新品もしくは、中古良品に交換した方が良いと思います。
今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークのオイル交換とOリング&ダストシール交換も行いました。クーラントのリザーブタンクのキャップですが、締めすぎると簡単に割れます。隣にオーバーフローパイプもあり、密閉されているわけではないので、軽く止まっていれば大丈夫です。
最終チェックと試乗です。1年に1回は、点検整備しているので、機械的には、まだまだ元気ですが、製造後15年は経過しているので、サビは要注意です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
グーグルマップにショップの位置を掲載していましたが、徐々にグーグルマップの機能がバージョンアップされているので、作業車両の写真や、その他情報も追加している最中です。最近、個人的にグーグルマップをよく使います。スマホの住所録からマップを立ち上げ、そのままナビに使ったりしています。ナビ機能はまだ進化中かと思いますが、住所録に入っている場所だと目的地を設定しなくてよいので、楽ですし、渋滞等の混雑も考慮し、何パターンか経路を出してくれるのと、大体の到着時刻が判るので、わりと使っています。ただ、交差点等の拡大表示は無いので、進化してくれると助かります。
2020.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)