3月に入り、気温も上がってきましたが、なんとなく出かける気分になりません。ひとりで仕事をしている時期が長い(旧勤務先でも整備士ひとり状態)ので、体調不良で休むと作業が止まり、迷惑が掛かるので、気を付けています。
旧型Vmaxのお客さんが、増車をしましたので、12か月点検整備を行います。車種は、ヤマハFZ1で、プレスト扱いの逆車ですので、150馬力です。2007年式ですので、5バルブのYZF-R1ベースです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。エンジンオイルは、スペクトロ製ですが、100%合成のプラチナム4を使用します。とりあえず粘度は、15W-50を入れてみます。オイルフィルターは、外国製で作りが思わしくないので、ヤマハ純正に交換です。Vmax(VMAX)用と口径は同じですが、短いです。
オイルパンのオイルレベルセンサーからオイルが滲んでいたので、Oリングを交換しました。センサー自体は、新型VMAXと同じです。クーラント交換中です。この形式のエンジンまでは、水冷式のオイルクーラーが付いてます。新型VMAXと違い、出っ張ら無い様にオイルフィルターと横に並んでいます。
ブレーキは、点検清掃のみです。フロントのキャリパーは、旧型Vmaxにも流用しているMOSキャリパー(シルバー)ですが、リアキャリパー周りは、ニッシン製のスライドタイプです。
フルードは、フロント&リアブレーキの2カ所交換です。クラッチはワイヤーですので、油圧ではないです。マスターは、前後ともブレンボ製で、フロントマスターのピストン径は、16mmです。
新型VMAXほどではないですが、ダイレクトイグニッションですので、プラグ交換は、面倒です。純正プラグは、NGK製CR9EKで、JR8Cと同じような2極です。今回は、NGK製イリジウムプラグに交換です。イリジウムプラグは、側方電極が1極です。
エアクリーナーは、純正でしたので、K&N製に交換しました。ハンドル交換やウインカー交換、電気系等も作業しましたので、ある程度分解しています。
ただでさえ小さいのに、外装を外すとより小さいです。
バッテリーは交換していませんが、電圧と容量は測定しました。エンジン始動前と始動後の電圧は、測定しましたが、写真を忘れました。充電系は、平気そうです。
最終チェックと試乗です。一通り点検し、油脂類を交換、各部部品交換をしましたが、小さくて軽くて、馬力があるので、速いです。FZ1の進化版が、MT-10になります。メインスタンドは外していますが、整備の際に装着するとレーシングスタンドより楽で良いです。無事納車になりました。
2010.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)