ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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3月に入り、気温も上がってきましたが、なんとなく出かける気分になりません。ひとりで仕事をしている時期が長い(旧勤務先でも整備士ひとり状態)ので、体調不良で休むと作業が止まり、迷惑が掛かるので、気を付けています。

  

旧型Vmaxのお客さんが、増車をしましたので、12か月点検整備を行います。車種は、ヤマハFZ1で、プレスト扱いの逆車ですので、150馬力です。2007年式ですので、5バルブのYZF-R1ベースです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。エンジンオイルは、スペクトロ製ですが、100%合成のプラチナム4を使用します。とりあえず粘度は、15W-50を入れてみます。オイルフィルターは、外国製で作りが思わしくないので、ヤマハ純正に交換です。Vmax(VMAX)用と口径は同じですが、短いです。

  

オイルパンのオイルレベルセンサーからオイルが滲んでいたので、Oリングを交換しました。センサー自体は、新型VMAXと同じです。クーラント交換中です。この形式のエンジンまでは、水冷式のオイルクーラーが付いてます。新型VMAXと違い、出っ張ら無い様にオイルフィルターと横に並んでいます。

  

 

ブレーキは、点検清掃のみです。フロントのキャリパーは、旧型Vmaxにも流用しているMOSキャリパー(シルバー)ですが、リアキャリパー周りは、ニッシン製のスライドタイプです。

  

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキの2カ所交換です。クラッチはワイヤーですので、油圧ではないです。マスターは、前後ともブレンボ製で、フロントマスターのピストン径は、16mmです。

  

新型VMAXほどではないですが、ダイレクトイグニッションですので、プラグ交換は、面倒です。純正プラグは、NGK製CR9EKで、JR8Cと同じような2極です。今回は、NGK製イリジウムプラグに交換です。イリジウムプラグは、側方電極が1極です。

  

エアクリーナーは、純正でしたので、K&N製に交換しました。ハンドル交換やウインカー交換、電気系等も作業しましたので、ある程度分解しています。

 

ただでさえ小さいのに、外装を外すとより小さいです。

 

バッテリーは交換していませんが、電圧と容量は測定しました。エンジン始動前と始動後の電圧は、測定しましたが、写真を忘れました。充電系は、平気そうです。

 

最終チェックと試乗です。一通り点検し、油脂類を交換、各部部品交換をしましたが、小さくて軽くて、馬力があるので、速いです。FZ1の進化版が、MT-10になります。メインスタンドは外していますが、整備の際に装着するとレーシングスタンドより楽で良いです。無事納車になりました。

2010.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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