ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今月、ブログの更新が滞っていたので、写真もたくさんあり、時系列が難しいので、新しい作業から、逆にアップしていきます。何台か同時作業しているので、時間がたつと同じ車両が多いので、写真の判別(当該車両)に迷います。

  

車検と整備でお預かりです。オーナーが伊豆の国市在住の方なので、ご来店の距離がツーリングと変わらないといつも思いますが、わざわざ来て頂けることはありがたいと思っています。冷却水漏れがたまにあるということなので、点検です。リザーブタンクの液面が下がっています。

  

クーラントへのエンジンオイル混入は無いので、漏れ個所の修理ですが、サーモスタット周辺から漏れていますので、パイプやOリングの交換になります。クーラント全量を抜き、ガスケット交換及び修理個所交換です。

 

バッテリーは、今年1月に交換しているので、点検のみです。電圧及び容量とも大丈夫です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

 

キャリパーは点検清掃のみです。水没歴があるので、若干錆びていましたが清掃してグリスアップしておきました。パッドは、残量があるので、そのままです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や、回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、水没時のままで錆が出ているので、今回は、新品交換です。ギアオイルは、先日交換済みで、今回は、点検のみです。水没時の水分は、抜けきったようです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

ご希望により、モリワキ製スキッドパッド装着です。

 

シフトペダルのリンク部でブーツがありますが、切れていましたので、新品交換&グリスアップしました。

  

車検は多摩陸事です。融雪剤等の影響もあり下回りが錆びていますが、リアタイヤ直前のマフラーのチャンバー室の上側も結構錆びており、穴が開き始めています。エンジンはまだまだ元気なので、排気系(フロントエキパイ&サイレンサー)は、新品もしくは、中古良品に交換した方が良いと思います。

  

今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークのオイル交換とOリング&ダストシール交換も行いました。クーラントのリザーブタンクのキャップですが、締めすぎると簡単に割れます。隣にオーバーフローパイプもあり、密閉されているわけではないので、軽く止まっていれば大丈夫です。

 

最終チェックと試乗です。1年に1回は、点検整備しているので、機械的には、まだまだ元気ですが、製造後15年は経過しているので、サビは要注意です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

グーグルマップにショップの位置を掲載していましたが、徐々にグーグルマップの機能がバージョンアップされているので、作業車両の写真や、その他情報も追加している最中です。最近、個人的にグーグルマップをよく使います。スマホの住所録からマップを立ち上げ、そのままナビに使ったりしています。ナビ機能はまだ進化中かと思いますが、住所録に入っている場所だと目的地を設定しなくてよいので、楽ですし、渋滞等の混雑も考慮し、何パターンか経路を出してくれるのと、大体の到着時刻が判るので、わりと使っています。ただ、交差点等の拡大表示は無いので、進化してくれると助かります。

2020.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。