ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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次の月曜日は、成人の日で祝日のため営業いたします。振替定休日で、15日の火曜日はお休みです。よろしくお願いいたします。

  

クラッチフルード漏れとフロントフォークのオイル漏れでお預かりです。クラッチレリーズ側からフルード漏れでしたので、外しましたが、過去に交換した形跡が無く、錆びていましたので、アッセンブリで交換です。クランクケースカバーを外したついでに周辺も点検しました。クラッチのプッシュロッドのオイルシール、シフトシャフトのオイルシール、割れていたニュートラルスイッチも同時交換しました。

  

部品を外した状態です。

  

フロントフォークの修理を行いますが、フロントホイール右側のベアリング部オイルシールがなかったので、追加しました。

  

追加で、エンジンオイル&オイルフィルター交換、スパークプラグ交換を行いました。ドレンボルトのガスケットですが、前回、他で交換した際に、ガスケットが2重になっていました。密着が悪かったので、少しオイルが漏れていました。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、劣化していたので、交換しました。

 

今回、交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。今回、交換した修理個所は問題がなく、中古車で購入後、今回で、修理が3回目なので、徐々に調子が上がってきています。エンジンオイル&オイルフィルターとスパークプラグは、試乗後の追加交換作業でした。無事納車になりました。

2019.01.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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1月5日から営業しております。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

  

今年最初の作業です。水回りの修理とキャブレター&Vブーストのジョイント交換と他修理でお預かりです。現時点で、水回りの状態は、酷くはないですが、怪しい箇所は修理を依頼されました。

  

外装を外して修理に入ります。クーラントは全量抜きます。

  

Vブーストのワイヤーが止まっていないので、外してワイヤーをステーでボルト止めします。

  

写真を忘れましたが、ウォーターポンプをオーバーホールし、サーモスタット周辺のパイプとOリングを交換し、セパレーターのガスケット類を交換しました。

  

ステムベアリングの点検を依頼されました。ベアリングの段付き摩耗が見られますので、ハンドルを切るとゴロツキがあります。フォークのエア圧は、抜けたり、気温で変化するので、こまめなチェックが必要です。

  

オーナーが気にされていたフロント周りの音は、ブレーキ時にパッドがキャリパー本体に当たる音でした。今回、交換した部品類です。

  

ジョイント類のゴムは、ヒビが入ったり、切れていたりしており、ゴムも劣化しているので、交換です。セパレーター修理時に、ブリーザーパイプを外しますが、今回は、硬化していましたので、交換です。

  

交換したパイプ類とポンプ部の部品です。修理時ですが、液状ガスケットを塗りすぎるとはみ出してクーラント内部に入り、最悪詰りの原因になるので、塗るならごく薄くの方が良いと思います。

 

最終チェックと試乗です。今回修理部分に問題は無かったので、無事納車になりました。前後タイヤは、要交換です。

2019.01.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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