ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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部品をご注文頂いた東京都西東京市ひばりが丘の梅谷様、教えていただいた電話番号がデータ通信専用で、ご連絡ができません。ブログをご覧でしたら、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

担当 ヤダ



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ヘッドカバーガスケット前後交換とクーラント交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換でお預かりです。

  

クーラントの点検でエンジンオイルの混入はないので、そのまま全量抜きます。

 

ヘッドカバーガスケットを交換しますが、しばらく漏れているとエンジンがオイルまみれになるので、洗浄しました。エンジンオイルとオイルフィルター交換中です。オイルフィルターは純正に戻しました。

最終チェックと試乗です。試乗後、各液量、漏れ等確認し、問題が無いので、納車になりました。

2017.08.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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ダイノジェットST-1の装着でお預かりです。

 

エアクリーナーーは、純正コピー商品なので、純正もしくは、K&N製の方が良いと思います。ダイノジェットは、K&N製が指定です。ダイヤフラムが3カ所回転していましたが、予算外なので、今回は、位置を合わせて使用しました。ジェット類は、種類が揃え安いので、ミクニ製を使用しています。

動作チェックと試乗です。他にも問題がありそうですが、タイヤは、交換した方が良いと思います。エンジンを掛けて、調整や試乗がある場合は、音量が問題になりますので、社外マフラーの場合で、音量が大きい場合は、バッフルを装着した上でご来店ください。

2017.08.30 作業担当 ヤダ(矢田)



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既に納車している車両の記事が続きます。

  

コンディションレベルチェックA(点検、増し締め、キャブレター調整)とヘッドライト回りのカスタムでお預かりです。エアクリーナーは、スポンジが劣化するほど古いです。

  

キャブレター調整もあるので、エアクリーナーと純正プラグでDPR8EA-9もカブリ気味でしたので、NGK製JR8Cに交換しました。ガソリンタンクは、錆が出ています。

  

現時点では、漏れていませんが、ウォーターポンプの穴とサーモスタット部で、過去に漏れた形跡があります。冬場に再発する危険性があります。フロントタイヤは、ブリジストン製K525ですが、2012年12週製造ですので、5年以上たっています。

  

リアタイヤは、ダンロップ製のK555で、2009年35週の製造で、サイドにヒビが入っていますので、早めの交換をお勧めします。ヘッドカバーガスケットは、過去に、リアバンクのみ交換したようでフロント側は劣化して漏れ始めています。

  

クーラントは交換時期不明ですが、オイルの混入はないようです。フルードは、フロント&リア、クラッチも交換時期不明で劣化しています。

 

ギアケースでオイル漏れがあったので、オイルを点検したら、量が多く劣化もありました。交換をお勧めします。入れすぎると吹きます。

 

バッテリーは、容量、電圧、充電電圧も出ているので、充電系は平気そうですが、レギュレーターが前期型なので、できれば、後期型への交換をお勧めします。

最終チェックと試乗です。ヘッドライトは、ヘッドライトリレーキットを装着し、H4バルブのクリアで明るい球に交換したので、以前より明るいと思います。また、エアクリーナー交換、スパークプラグ交換、キャブレター調整を行ったので、以前より失火が減ったと思います。前後タイヤは、早急に交換した方が良いと思います。

2017.08.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



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例年は、お盆過ぎはそれほど混まないのですが、今年は、天候が悪かったせいか、現在立て込んでいます。

  

車検と整備でお預かりです。7月にキャブレター周りを整備しているので、作業箇所は、点検清掃のみです。純正エアクリーナーは、点検清掃のみ、ダイヤフラムも問題無しです。

  

スパークプラグは、前回作業時にNGK製JR8Cを装着しており、焼けも問題無いので、点検のみです。フロントフォークは、オイル交換した形跡がないので、今回交換です。

 

バッテリーは、容量、電圧、充電電圧とも問題ないようで、充電系は、平気そうです。

  

クーラントの液量も問題無く、エンジンオイルの混入も無いので、全量交換のみです。今回、装着されていなかった純正Vブーストコントローラーとリアバンクの遮熱板(プラスチック)をお持ち込みで装着しました。ETCはなぜかグラブバーの外側に装着されているので、場所移動です。

  

フロント左側のキャリパーですが、パッド板が逆です。矢印は、ローターの回転方向です。抑え板で、回転方向にパッドを押し、ブレーキ時にパッドがキャリパーに当たって音が出るのを抑えています。キャリパーは点検清掃のみです。

  

フルードは、フロント&リア、クラッチフルード交換です。

  

  

前回、エンジンオイルは交換しているので、ギアオイルを交換中です。クーラントは、全量交換中です。

  

フォークオイル交換中ですが、劣化していたので、クリップ、ダストシール、Oリングは交換しました。ワイズギア製のウインカーですが、やはりステーが劣化しヒビが入っています。テープで補修しました。ETCは一旦取り外し、エアクリーナーボックスの後ろに装着しなおしました。

 

純正Vブーストコントローラーを装着したついでに、3000回転切り替えスイッチも装着しました。普段6000回転以下で走る場合にお勧めです。車検は、多摩陸事です。外観は、2001モデルですが、排ガス検査ありました。

最終チェックと試乗です。問題ありませんでしたので、納車になりましたが、前後タイヤは、早めに交換してください。

2017.08.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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