商品や店舗内装が無印良品やダイソーなどに似ているとされる中国の生活雑貨店チェーン「名創優品」は、日本風を売りにした戦略で、消費者の感情を害したとして19日までに謝罪しました。
2023年3月末までに「脱日本化する」とも宣言。
台湾問題などを巡り対日批判を強める中国政府や、それに影響されたインターネット世論に配慮したもようです。
中国語と英語のロゴを掲げる名創優品の店舗=10日、中国上海市(共同)
中国を中心に世界各国で主に雑貨販売を行っている。
約100カ国・地域に計5千以上の店舗を持ち、日本にも店舗があるそうです。
ユニクロに似た、カタカナで「メイソウ」と書かれたロゴを使うなど日本企業を模倣して成長したとの指摘もあります。
以前は日本風にすると繁盛したようですが、最近は批判の対象になるようです。
韓国に続き、中国も反日か?
政府とネット民を怒らせたら怖い。
政府を刺激して潰された企業も多くあります。
2023年3月末までに「脱日本化する」とも宣言。
台湾問題などを巡り対日批判を強める中国政府や、それに影響されたインターネット世論に配慮したもようです。
中国語と英語のロゴを掲げる名創優品の店舗=10日、中国上海市(共同)
中国を中心に世界各国で主に雑貨販売を行っている。
約100カ国・地域に計5千以上の店舗を持ち、日本にも店舗があるそうです。
ユニクロに似た、カタカナで「メイソウ」と書かれたロゴを使うなど日本企業を模倣して成長したとの指摘もあります。
以前は日本風にすると繁盛したようですが、最近は批判の対象になるようです。
韓国に続き、中国も反日か?
政府とネット民を怒らせたら怖い。
政府を刺激して潰された企業も多くあります。