ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

5273、強盗撃退

2022年08月06日 | Weblog
カリフォルニア州ロサンゼルス地域のコンビニエンスストアで、ライフル銃を構えて強盗に押し入った男を、80歳の店主が銃撃して撃退する出来事がありました。

ライフル突き付けた強盗男
この後、80歳の店主に散弾銃で撃退される

強盗は「He shot my arm off!(腕を吹き飛ばされた!)」と叫びながら、店の外で待つ仲間の車に乗り込みました。
保安官事務所によると、店主は散弾銃を1発撃ち、容疑者は逃走。
「合法的に武装した市民が凶悪犯罪を防ぎ、複数の武装した容疑者を相手にしながら自らの安全を守った」と同事務所はコメントしています。
店主は、武装した男が店に近付いてくるのが見えたと話しています。
散弾銃で撃たれたと思われる怪我をした男が、その後カリフォルニア州南部の病院で見つかり、重傷を負って今も入院しているが、容体は安定しているという。
保安官事務所は、男が治療を受けた後に勾留する方針。
車の中にいた残る3人は、強盗や共謀の容疑で逮捕されました。
車は盗難車で、車内からは盗まれた銃が複数見つかっています。
以上はCNNニュースより

コンビニなどの小売店には現金があると分かっています。
特にコンビニは夜遅くまで1人で店番していることも多く、狙われやすい。
「7-11」は朝7時から夜11時まで営業するスタイルでしたが、今は24時間開いているようです。
知り合いの女性がニューヨークのクイーンズ区で「7-11」を経営していました。
今でもやっているかは?
日本のセブンイレブンは本部との契約で、24時間営業することになっています。
店員の確保に苦労し、休みもとれないオーナーが営業時間を短縮したら訴えられました。
裁判ではオーナーが敗訴。