ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

623、11月22日

2009年11月22日 | Weblog
11月22日といえば46年前にケネディ大統領が暗殺された日です。
1963年11月22日12:30(現地時間)にテキサス州ダラスで暗殺されました。
この事件については何度か書いてきましたが今回はザプルーダー・フィルムについて書いてみます。
アマチュアカメラマンのエイブラハム・ザプルーダーが撮影した、8ミリフィルムに26.6秒間記録されています。
当時ビデオはまだ無く8ミリカメラが普及していて、大統領が暗殺されたデイリー広場では、4台の8ミリカメラが大統領のパレードを記録していました。
それらの中で最も狙撃現場に近く、位置、角度など絶好の場所で撮影され、その一部始終をカメラに収めていたのが、ザプルータ・フィルムです。
You Tube「ザプルーダー・フィルム
これを見ると教科書倉庫ビルからエルム通りを進んできたパレードの車は道路標識で一瞬消えます。
このときまで大統領は群集に手を振っています。
次に大統領が現れたときは手で喉を押さえ、明らかに異変が起きたことを示しています。
そして、致命傷となる一撃が大統領の右こめかみを打ち抜き、大統領は後ろにのけぞります。
これを見ると弾は右前方から飛んできたことを示しています。
その場所はグラシーノールしかありません。
71、テキサス教科書倉庫ビル(ケネディ大統領暗殺 その1)
72、ディリープラザ(ケネディ大統領暗殺 その2)
73、グラシーノール(ケネディ大統領暗殺 その3)」を参照

写真は現在のグラシーノールで30年前に行った時とほとんど変わっていません。
歴史的な場所なのに柵の板が何枚か抜けているのが気になります。
ケビン・コスナー主演の映画『JFK』では柵の後ろから狙撃するシーンがありますが、実際もこんな感じだったと思います。
ここでも大統領の頭が左後方にのけぞっていることを強調しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿