ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1482、リアム

2012年04月06日 | Weblog
昨日、久しぶりにSkypeしました。
William(ウイリアム)は、まるまる太って元気そうです。

アメリカ人の名前はニックネームで呼ばれます。
Alexander(アレクサンダー)→ Alex (アレックス)
Joseph(ジョセフ)→Joe(ジョー)
Jonathan(ジョナサン)→John(ジョン)
Michael(マイケル)→Mike(マイク)
Thomas(トーマス)→Tom(トム)
Timothy(ティモシー)→Tim(ティム)など。

多くは名前を短くした感じでなんとなく想像できますが、名前と全く違うものもあります。
Robert(ロバート)→Boby(ボビー)でRobyではない
Anthony(アンソニー)→Tony(トニー)
Richard →Dick(ディック)
Theodore(セェオドア)→Ted(テッド)
William(ウィリアム)→Bill(ビル)、Billy、Will、Willyなどとも呼ばれます。
娘夫婦はWilliamをLiam(リアム)と呼んでいます。
アメリカ合衆国第42代大統領ビル・クリントンの名前はウイリアムですが、ウイリアム・クリントンと呼ばれることはほとんどありません。
英国のウイリアム王子がビルと呼ばれるのを聞いたことはありません。

女性では去年亡くなった女優のエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)が、リズ(Liz)・テイラーと呼ばれていました。
ケイト妃はCatherine(キャサリン)です。
日本人の呼び方もいろいろあるように、英語の愛称も様々です。
(さっちゃんはね、サチコっていうんだ、ほんとはね)
サチコにもいろんなサチコがあります。
ケイト妃もウィリアム王子の恋人としてメディアに取り上げられるまでは、家族や友人から「ケイト」と呼ばれたことはなかったそうです。
1140、20億人が見守る」を参照
今月29日で結婚1年になりますが、ロンドンの観光名所として知られるマダム・タッソーろう人形館で4日、婚約発表時の2人の姿を 再現したろう人形がお披露目された。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿