大統領選も終わったので、マンハッタンに戻ります。
位置的にも交通の面でもマンハッタンの中心にあるのがグランド・セントラル駅 (Grand Central Station) で、正面入り口は42丁目のPark Aveに面し、マンハッタン最大のターミナルです。
鉄道、地下鉄、バス、タクシーが発着し、1日中混雑していますが朝夕のラッシュアワーは通勤客でごった返します。
建物は1860年代に完成した古典主義風のボザール様式で歴史的建造物です。
重厚な外観、高さ50フィート(約45.7m)の天井に描かれたコバルトブルーの星座図、大理石の床、大きなアーチ窓などは素晴らしく多くの映画の舞台にもなっています。
現在の駅舎は1913年に改装・修復されたものです。
この歴史的建造物を取り壊し新しく立て替えようとする話が持ち上がりましたが、ニューヨーク市や当時マンハッタンに住んでいたジャクリーン・ケネディー・オナシスなどの反対によって存続が決定、1998年にリニューアルされました。
構内にはレストランや小売店などが100軒近くあり、巨大ショッピングモールにもなっていて、ここのオイスター・バーは有名です。
マンハッタンにはグランド・セントラル駅、ペンシルヴァニア駅、ポート・オーソリティの3つの大きなターミナルがあります。
ポート・オーソリティはバスターミナルで、近・長距離バスが全米に向け発着しています。
ペンシルヴァニア駅(通称、ペン・ステーション)は主に西や南に向かう列車が発着します。
グランド・セントラル駅は北に向かう通勤列車が多く毎日50万人が利用します。
「209、MTA メトロノース」でも書きましたが、マンハッタンの北、ウエストチェスターに多く住む日本人はこのターミナルを利用します。
また、東のロングアイランドも日本人が多く住み、ロングアイランド鉄道を利用しこの駅で乗り降りする人が多くいます。
写真は駅構内で右が切符売り場、左は列車のホームへと向かいます。
位置的にも交通の面でもマンハッタンの中心にあるのがグランド・セントラル駅 (Grand Central Station) で、正面入り口は42丁目のPark Aveに面し、マンハッタン最大のターミナルです。
鉄道、地下鉄、バス、タクシーが発着し、1日中混雑していますが朝夕のラッシュアワーは通勤客でごった返します。
建物は1860年代に完成した古典主義風のボザール様式で歴史的建造物です。
重厚な外観、高さ50フィート(約45.7m)の天井に描かれたコバルトブルーの星座図、大理石の床、大きなアーチ窓などは素晴らしく多くの映画の舞台にもなっています。
現在の駅舎は1913年に改装・修復されたものです。
この歴史的建造物を取り壊し新しく立て替えようとする話が持ち上がりましたが、ニューヨーク市や当時マンハッタンに住んでいたジャクリーン・ケネディー・オナシスなどの反対によって存続が決定、1998年にリニューアルされました。
構内にはレストランや小売店などが100軒近くあり、巨大ショッピングモールにもなっていて、ここのオイスター・バーは有名です。
マンハッタンにはグランド・セントラル駅、ペンシルヴァニア駅、ポート・オーソリティの3つの大きなターミナルがあります。
ポート・オーソリティはバスターミナルで、近・長距離バスが全米に向け発着しています。
ペンシルヴァニア駅(通称、ペン・ステーション)は主に西や南に向かう列車が発着します。
グランド・セントラル駅は北に向かう通勤列車が多く毎日50万人が利用します。
「209、MTA メトロノース」でも書きましたが、マンハッタンの北、ウエストチェスターに多く住む日本人はこのターミナルを利用します。
また、東のロングアイランドも日本人が多く住み、ロングアイランド鉄道を利用しこの駅で乗り降りする人が多くいます。
写真は駅構内で右が切符売り場、左は列車のホームへと向かいます。