ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

244、ニューヨーク総領事館

2008年11月20日 | Weblog
アストリアホテルのすぐ南、パークアベニューの48~49丁目にあるビルの18、19階にConsulate General of Japan (在ニューヨーク日本国総領事館)があります。
大使館と領事館はどう違うのだろう?と思っていましたが、
大使館は「外交」を担当し、相手国の首都に置かれています。
アメリカはワシントンDCにあり、政府間の交渉の役割を担っています。
総領事館の最大の仕事は、自国民の保護と生活に必要な手続きの代行を行います。
アトランタ、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、デトロイト、デンバー、ニューオーリンズ、ニューヨーク、ハガッニャ(グアム)、ヒューストン、ポートランド、ボストン、ホノルル、マイアミ、ロサンゼルスに在ります。
①管轄地域に滞在している日本人の安全確保。
②その地域に滞在している日本人の戸籍、国籍、旅券、各種証明、国政選挙等に必要な手続き。
③この地域から日本を訪問しようとしている外国人に対する査証発給手続き。
④、その他、情報収集、国際交流、広報などの幅広い仕事をしているようです。
私もパスポートの更新や、子供の出生届けを出したときなどに行きました。
以前は子供は親との併記が認められていたので、私の家も母親と一緒のパスポートを使っていましたが、最近は併記制度が廃止され、新生児も単独のパスポートを取得する必要があるようです。
また、アメリカに滞在する日本人は毎年在留届を提出しなければなりません。
その地域に滞在している日本人を把握しておかなければ自国民の保護という最大の仕事を遂行するのに支障があります。
しかし毎年在留届を出す人は少なく、私も何回か出しましたが毎年は出しませんでした。
総領事館に行くと、日本に旅行しようとするアメリカ人などが来ていました。