ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1686、リスが急増

2012年10月27日 | Weblog
アメリカでは最近の暖冬や豊富な木の実で、野生のリスが急増しています。
キュートな顔に似合わず農作物を食い荒らし、建物の配線をかみ切るなど深刻な被害が出ているようです。
アメリカには野生のリスが多くいて、マンハッタンの公園にもいます。
我家の庭の木に登ったりしていましたが、特に被害はありませんでした。
今回急増しているのはハイイロリスで、我家の庭にいたリスと同じ種類か分かりません?
上の写真左はハイイロリス、右は「771、リス」の写真からズームしたものです。(似ている?)

急増するリスに対し幾つか対策が考えられます。
1つは捕獲する方法です。
しかし、人件費を含めて1匹あたり50ドル(約4000円)以上かかり、急増するリスに追いつきません。
「イタチゴッコ」ならぬ、「リスゴッコ」です。
2つ目は産児制限です。
リスが好む餌に薬をコーティングし、避妊をさせようというものです。
これも、実験段階で野生のリスに効果があるか疑問です。
今のところお手上げ状態です。
アメリカ大陸には人間が住み始める、ずーと前からリスは住んでいました。
人間の都合で避妊させられたのでは、リスもたまったものではありません。