中国の高速鉄道事故について書いてきました。
事故車両を穴に埋めたりする画像がテレビやインターネットで流されていますが、そこで使用される重機は日本製が多いようです。
パワーシャベルには「HITACHI」、「KOMATSU」、「SUMITOMO」などの文字が見えます。
追突した車両は日本の東北新幹線をベースに中国が独自に製造したものです。
*パワーシャベル(油圧シャベル)はユンボ(yumbo)と呼ばれていますが、もとはフランスの会社の製品呼称です。
ユンボは穴を掘るだけでなくいろんなところで使用されます。
東日本大震災ではガレキの撤去などに使用されています。
私は発掘の仕事をしたこともありますが、発掘現場でもユンボと呼んでいました。
大量の土を動かしたり、表面の土を削って平らにするときなどに使用します。
技術の高い運転手はバケットを使って遺跡面5~10cm位まで平らに、それこそ鏡の表面のようにきれいに削り、発掘作業をやり易くします。
下手な運転手が削ると表面がガタガタで、遺跡を壊してしまうこともあります。
技術を競う大会もある、と運転手が言っていました。
事故車両を穴に埋めたりする画像がテレビやインターネットで流されていますが、そこで使用される重機は日本製が多いようです。
パワーシャベルには「HITACHI」、「KOMATSU」、「SUMITOMO」などの文字が見えます。
追突した車両は日本の東北新幹線をベースに中国が独自に製造したものです。
*パワーシャベル(油圧シャベル)はユンボ(yumbo)と呼ばれていますが、もとはフランスの会社の製品呼称です。
ユンボは穴を掘るだけでなくいろんなところで使用されます。
東日本大震災ではガレキの撤去などに使用されています。
私は発掘の仕事をしたこともありますが、発掘現場でもユンボと呼んでいました。
大量の土を動かしたり、表面の土を削って平らにするときなどに使用します。
技術の高い運転手はバケットを使って遺跡面5~10cm位まで平らに、それこそ鏡の表面のようにきれいに削り、発掘作業をやり易くします。
下手な運転手が削ると表面がガタガタで、遺跡を壊してしまうこともあります。
技術を競う大会もある、と運転手が言っていました。