ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1212、花盛り、2

2011年07月11日 | Weblog
今、畑は花盛りです。
赤、青、黄、ピンクなど、色とりどりの花が咲き乱れています。
これ等の花々のほとんどは貰って来たものです。
車で走っていると時々綺麗な花を見ます。
そんなとき家の人に「きれいですね、1株下さい。」というと断られることは、まずありません。
ほとんどの家で、「好きなだけ持って行っていいよ。」と言って、スコップやハサミを持ってきてくれます。
この方法で殖やし、1株が何百、何千株になりました。
「1本が100本に、100本が1000本に、」という歌がありますが、そのごとくです。
畑には何十種類の花があり季節によって違う花が咲きます。
花の名前はほとんど分かりません、聞いても忘れてしまいます。
「ヘメロカリス」という花(上の黄色い花)はニッコウキスゲの一種で、太陽が昇ると開き夕方日は散ってしまいます。
次から次と新しい花が咲くので長い間楽しめます。
これも5株ほど(色違い)貰ってきて増やし、200~300株あります。
アジサイも花の色や形の違うものがいろいろありますが、枝を貰って、さし木で育てました。
下の写真の花は珍しいと言って、何人もの人が枝を持っていきました。
さし木で育てると言っていましたが、うまくいったかな?


今、草との戦いです。
ここ群馬県も9日に梅雨が明けました
平年より15日早く、昨年より8日早い梅雨明けで長―い夏になりそうです。
梅雨明けからお盆までは植物が最も成長します。
草も伸び放題で、ちょっと油断するとやられてしまいます。

1135、花盛り」も参照