ゴールデンウイーク明けのだるい日々。だるいからと言って仕事が減るわけでもなく、むしろ増える一方。
そんなときこそ空を見てリフレッシュ!
6日
世間はまだ休日。しかし、世界のT社が働くといえば働かざるを得ない下請け。
連休明けは体慣らし程度で仕事したいが、いきなり全速モード。
08:15 AY79 OH-LQG FL130 フィンエアーのA340は自分はあまり見てない。特別塗装機もあるようなので要チェックだ。
7日
5日からJLの特別塗装機が増えたという。しかもここ数日はセントレアに張り付いている様子。
ネットで確認するとJLのHPに運航予定が載っていた。ちょうど昼休みに来るかな。
12:32 JL3106 JA339J FL140 ハピネスエクスプレス3号機
機体が小さいから塗装も小さい。結構低いところを通過していったにもかかわらず上空通過のB7と同じレベル。
そのうちセントレアに行こうかな…。
15時休憩前からC-130の音がする。自衛隊もGW明けで慣らし運転かな?
15:05 45-1073 C-130H JASDF 小牧からのいつもの訓練。大体3000フィート前後。もう一周旋回後に木曽谷山岳訓練へ。
8日
出社前にFR24を見るとルフトハンザとフィンエアーが仲良くセントレアに向かっている。
ルフトハンザなら見て行けると思いながらベランダに出るとちょうど目の前を通過中だった。
08:00 LH736 D-AIGB FL140 フィンエアーは車の中から見送り。
お昼休みになりFR24を見ると、見慣れない便名の飛行機がこちらに向かっていた。
自前のレーダーで見るとJLのB787だった。
FR24で経路を確認すると成田-新潟上空-セントレアのトライアングルルート。
JALの787訓練でよくフライトしたコースだ。
12:06 インサイト!
JL4387 JA828J FL140 やっぱり静かな機体だね。
B787を見るのは正月以来、実に128日ぶり。
とりあえず「燃えても大丈夫なように対策した電池」を載せて運航するということだが、対処療法すぎる。
かといって地上にそのまま置いておくのではそれだけでも損失が発生する。
まさに苦肉の策だろう。早く根本原因が判明してその対策をして欲しい。
12:24 JA44MT R44 こちらも久しぶりに見たJA44MT 松本方面へ。
12:24 AI307 VT-ALA FL340
夕方といっても本当に陽が長くなった。
冬の17時ではカメラ感度を上げてなんとかシャッター速度を稼いでいたが今は全然その必要がない。
17:15 TG693 HS-TKM FL360
ようやく仕事の先が見えてきた。
今週は土曜日まである。息切れしないようにがんばろう。
そんなときこそ空を見てリフレッシュ!
6日
世間はまだ休日。しかし、世界のT社が働くといえば働かざるを得ない下請け。
連休明けは体慣らし程度で仕事したいが、いきなり全速モード。
08:15 AY79 OH-LQG FL130 フィンエアーのA340は自分はあまり見てない。特別塗装機もあるようなので要チェックだ。
7日
5日からJLの特別塗装機が増えたという。しかもここ数日はセントレアに張り付いている様子。
ネットで確認するとJLのHPに運航予定が載っていた。ちょうど昼休みに来るかな。
12:32 JL3106 JA339J FL140 ハピネスエクスプレス3号機
機体が小さいから塗装も小さい。結構低いところを通過していったにもかかわらず上空通過のB7と同じレベル。
そのうちセントレアに行こうかな…。
15時休憩前からC-130の音がする。自衛隊もGW明けで慣らし運転かな?
15:05 45-1073 C-130H JASDF 小牧からのいつもの訓練。大体3000フィート前後。もう一周旋回後に木曽谷山岳訓練へ。
8日
出社前にFR24を見るとルフトハンザとフィンエアーが仲良くセントレアに向かっている。
ルフトハンザなら見て行けると思いながらベランダに出るとちょうど目の前を通過中だった。
08:00 LH736 D-AIGB FL140 フィンエアーは車の中から見送り。
お昼休みになりFR24を見ると、見慣れない便名の飛行機がこちらに向かっていた。
自前のレーダーで見るとJLのB787だった。
FR24で経路を確認すると成田-新潟上空-セントレアのトライアングルルート。
JALの787訓練でよくフライトしたコースだ。
12:06 インサイト!
JL4387 JA828J FL140 やっぱり静かな機体だね。
B787を見るのは正月以来、実に128日ぶり。
とりあえず「燃えても大丈夫なように対策した電池」を載せて運航するということだが、対処療法すぎる。
かといって地上にそのまま置いておくのではそれだけでも損失が発生する。
まさに苦肉の策だろう。早く根本原因が判明してその対策をして欲しい。
12:24 JA44MT R44 こちらも久しぶりに見たJA44MT 松本方面へ。
12:24 AI307 VT-ALA FL340
夕方といっても本当に陽が長くなった。
冬の17時ではカメラ感度を上げてなんとかシャッター速度を稼いでいたが今は全然その必要がない。
17:15 TG693 HS-TKM FL360
ようやく仕事の先が見えてきた。
今週は土曜日まである。息切れしないようにがんばろう。