東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

砂防工事物輸(6月23日その2)

2017年08月01日 04時26分43秒 | 航空機
エンジンカットしたカモフ。
挨拶のため場外を目指す。
この日はゲートに管理人がおり、用件を伝えてヘリポートを目指す。

現場監督に挨拶し、アカギの方達と合流。
予想通り機長はNさん。
営業はHさんで「今年もカレンダーの写真、お願いね。」と言われる。
今日は霞んでいるからどんなのになるかな。



9:33 UH-60J 小松からなのか、小牧からなのか…おそらく小松?


というわけでご対面。


間近で見るともっとゴツイやつ。


でも正面は愛嬌あるかな?


JA6236 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  隣の場外にはスマキのままの茶色が。飛ばないのかな?


 今日はまだまだやるのかと思ったらカモフの整備時間の関係でこれで終わり。
 奈良に戻ってすぐに整備をするとのことだった。
 K-MAXではどうしても上げられないものだけやって終わりだったのだ。

 現場監督と次回の打ち合わせを行い、スケジュールの確認ができたところで今日はおしまい。
 撤収作業へと入る。



9:48 「さて、帰ろうか」の一言で各々準備に入る。


9:53 まずはAPUスタート。


9:54 NO.2エンジンスタート~


9:56 次、NO.1スタート。


9:57 正常にスタートしたのが確認できたところで機外確認の二人に搭乗指示が出る。


 限られたスペースでいいアングルが撮れるだろう場所を探しておいたが、実際に飛ぶまではわからない。
 離陸する方向は、高さは…
 いつも緊張する一瞬だ。



10:01 離陸して…


高度を取りつつ少々右へ。白山との絡みが難しい…


前傾姿勢を取って加速開始


JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター 


奈良へ。お疲れ様でした~。



 こちらもこれにて撤収。
 Hさんの車に乗せていただき駐車場まで下山。
 次の場外へ急ごうか。

 途中までは賑やかに聞こえていたラジオが途中から聞こえなくなる。
 地形のせいかも…とも思ったが嫌な予感。



11:16 場外に到着…あれ?ヘリは?


 現場監督らしき人に声をかけると
 「20分ほど前に帰っちゃったよ」と残念な答えが返ってきた。 
 リベンジ…とも思うが中日本のB3の現場じゃ採算合わんかな。


 今回もアカギヘリの皆さん、お世話になりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂防工事物輸(6月23日その1) | トップ | 仕事ばかりで記事が追いつき... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2017-08-01 09:27:48
 カモフは大迫力ですね☆
 運ぶ機材も重量がすごいので、万が一にも落下したらと思うと、手に汗握る思いがします。

 島根遠征、お疲れ様でした(^^)
 いろんな写真が撮れたことと思います。ベストショットはあったでしょうか?
 まだ8月になったばかりで、暑さは続き、台風も来るしですが、ご家族共に夏を無事乗り切られますように☆
返信する
お疲れでした^_^ (izumisweet)
2017-08-01 12:38:25
採算とか言っちゃいけません(^-^)
230km走って、朝日航洋のB3見に行った人もおりますから…
返信する
Unknown (batils)
2017-08-02 18:45:22
>めだかさん
このシーンを撮りたくて頑張りました。
本当に手に汗握る状況ですが、そうならないように徹底した作業手順書があります。

こちらこそ、お世話になりました。
レポートはまだまだ先になりそうです。
ヨメと二人で写真を見返してはニヤニヤしてました。
ベストショットは…どうでしょう。

子供たちは元気ですが、自分が結構きてたりします。
体力落ちたな~と感じております。
返信する
Unknown (batils)
2017-08-02 18:49:19
>izumisweetさん
お疲れ様でした。
そちらのレポートお待ちしております。

確かにそうなんですが自分にとっては中日本の現場は毎年1度は見れますので(笑)
朝日航洋さんの現場は後から知ることが多く、悔しい思いばかりしてきました。
今回も撮れずじまいでしたし(泣)
返信する
Unknown (蒼い鳩)
2017-08-03 00:19:01
体力の低下は自分も実感してます。長距離移動がもうキツイキツイ。

カモフは自分にとって未だにオブジェですなぁ。動いてるところはいつ見られるやら。
返信する
流石! (ノザワヤ)
2017-08-04 07:30:51
カモフ、空でも地上でも、絵になる機体ですね。

その特徴を余すとこなく表現している画像になってますよ。
このままカレンダーでも、「いいんじゃね!」(笑


それにしても白山がバックに見える地までの遠征、お疲れ様です。

絵も素晴らしいですが、行動力にも敬服します。
若さと、情熱かな!
返信する
Unknown (batils)
2017-08-04 22:40:37
>蒼い鳩さん
島根旅行から帰って来てから喉がやられて声が出てません(笑)
長距離移動そのものは何ともないですが、その後の徒歩距離が多いときついかも。

今度、大町方面へ行くかもしれません。
現在場所を確認しております。
返信する
ありがとうございます。 (batils)
2017-08-04 22:44:40
>ノザワヤさん
こいつも見ていて飽きません。
空港では絶対無理な至近距離まで寄れるのでいろんな構図が楽しめます。

来年用のは今月中に送付しようかと考えています。
写真の選別が大変です(笑)

ノザワヤさんが何をおっしゃる(笑)
自分はなかなか岩国や福島へは行けないですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。