東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

G20 OSAKA 警備舞台裏(6月29日その4)

2019年09月07日 22時33分20秒 | 航空機
午前中はなんとなくだが時間の区切りがあったが、午後からのんびり。
そろそろ帰ろうかな。


12:59 入れ替えで他の機体が準備中。


13:01 JA323Nが会場方面へ向け離陸。


13:03 JA02NPも離陸。


離陸後左旋回してこちらへ。関空までの高速道路上のチェックかな。


13:12 再び戦闘機をインサイト。今度は2機編隊だ。


増槽2~3本と短距離ミサイル2本が搭載されている。


 これにて撤収。
 AW139の上りを見てから帰りたかったが動きが無さそう。
 tomoさん他の方にご挨拶して公園を離脱する。

 車に戻り仕事の電話やら何やらしているうちに時間が過ぎる。
 場外にこれ以上近付けないものか見てみるがガードは厳しい感じ。
 諦めて帰ろうと反転した際に場外に残っていた人から「139エンジンスタート」の連絡。
 すぐに公園へと戻る。



13:43 JA6868 Bell412EP 大阪府警「まいしま」  これは初撮影機。


13:44 車輪のブレーキチェック後、タキシーアウト。


13:45 ありゃ、向こうへ行ってしまうか…。


JA10YP A109E 山口県警「あきよし」  上がりまでは待ってられない。証拠写真で。


お、左旋回でこちらへ…
 

13:46 JA15KP AW139 鹿児島県警「はやと」  すでにヘリテレ伝送中。こちらも露払い役かな?


 これにて本当に撤収。
 連絡助かりました。

 帰り道はどれだけ交通費を浮かせられるか。
 このまま東に向かって走って行けばアカギヘリコプター吉野基地に行ける感じ。
 大阪エリアを脱出するのに南阪奈道路を通って葛城で流出。
 その後は下道を転がして行く…

 吉野への細道の入口に大きな病院がある。
 その屋上には…



通過点である南奈良総合医療センターは奈良県ドクターヘリの基地病院。


JA833H EC135P2+ 南奈良総合医療センター/ヒラタ学園


出動が無いことはいいことだ。


 すぐに再出発して国道169号を東へ走る。
 地図上では30分ちょっとの距離で吉野基地に着く。
 5月に来た時に行けたかな。

 吉野基地でご挨拶。
 するともうそろそろ1機、帰って来ると言う。
 では場外で待たせてもらいます(笑)



16:13 お、帰って来た。一旦場外真上を通過。


16:15 再度通過して場外を確認。


進入開始。


16:16 Pさんは若い方。


フレアをかけて停止。ホバリングへ。


ホバータキシーでスポットへ。


16:17 着陸、エンジンカット。


 降りてきた整備士はHさん等顔なじみの方。
 「なんでこんな時間におんの(笑)」
 大丈夫、これで帰りますから。
 少々お喋りしてから名阪国道へと向かう。
 ありがとうございました。

 その後は真っすぐに帰宅。
 軽自動車だからというのもあるが遠征費はかなり抑えた方だと思う。
 しばらくは遠出はもういいや。


さて、今回の警備で来ていた機体のうち撮影できたのは一部。
他の人に聞いたりして確認したところ

三重JA06ME、大阪JA6803、奈良JA110A、京都JA6004
兵庫JA110H、香川JA110U、和歌山JA6808、福井JA110K
北海道JA02HP、千葉JA93CP、島根JA02PC、鳥取JA39GE

が従事していたとか。


後日、首脳たちも帰国し部隊解散となった。
7月1日の出張帰りのSAで見た光景。


長野県と群馬県の機動隊の方達が休憩中。管機バスでの移動は辛いだろうな~。


警備にあたられた各県警の皆様、お疲れさまでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G20 OSAKA 警備舞台裏(6月29... | トップ | 警備ヘリ撮影の合間に(6月29... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2019-09-08 14:01:11
 県警のヘリ、これだけの数が全国から集まったかと思うと興奮しますね。
 ヘリのネーミングが、県の象徴を表す納得のネーミングばかりで面白いです。
 色はほとんどブルーなので、機体の型で県名を当てるのがマニア魂でしょうか。
返信する
Unknown (蒼い鳩)
2019-09-08 21:57:44
長崎県警機が羨ましいです。なんというか素晴らしいチョイスですよね。429とは。
埼玉の323Nは機体名を文字ってるんでしょうね。3(み)2(つ)3(み)N(ね)ってな感じで。
返信する
Unknown (batils)
2019-09-09 22:21:11
>めだかさん
このお祭り騒ぎに行けて良かったです。
ただ、偶数日組の方が未撮影機が多いのが…。

県警ヘリの名前は一般公募で選ばれることもあります。
大抵はめだかさんのおっしゃる通りその県を象徴するものが多いです。

すみません、私そこまで達していません(笑)
県警ヘリは警察庁が購入し、各県に「貸与」という形になります。
もちろん、配備先の県の意向を考慮して入札仕様を決めていくわけですが、入札なので一番安いところが落札するわけです。
その関係でどうしてもアグスタ社(現レオナルド)のヘリが多いです。
特にA109が多く、塗装も警察庁標準色なので全く分かりません。
本当に達人級ですと視認向上のためのオレンジラインの禿げ方で見分けでしょうか…。
返信する
Unknown (batils)
2019-09-09 22:28:24
>蒼い鳩さん
警察庁のチョイスですので何とも言えませんが自分としては長崎機が撮影できて良かったです。
にしても偶数日組にはEC155がいるのがうらやましい…。

そうですね。その語呂合わせが好きで何故かJA323Nは贔屓してしまいます(笑)
大抵は○○号機+県頭文字+P (ex JA02HP)や、
110+県頭文字なので。
そういう点では長野県は別物だな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。