東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

月間降水量600ミリ超え(2021年8月まとめ その1)

2021年09月02日 07時02分30秒 | 仕事
普段より雨の多い8月。
何故か普段より長く感じた月だった。
こんな情勢下でも仕事による出張は普段通り行われる。
とりあえずワクチン1回目の接種も終了した。

それでは8月まとめです。


1日
お仕事でお隣りへ。


防災も撮りたかったな~。


 お仕事終了後、師匠から「おやつ食べよ」と言われてついて行く。
 今日の会場からすぐ近くの「どんどん焼き本舗 小幡」へ。



おお、これがどんどん焼きか。美味しく、思ったよりも腹持ちがよかった。ごちになりました。


 無事に帰宅して家で夕飯。
 今日は豪華デザートというが…



うわ、スイカに桃とは豪華だよ。スイカは家の畑でできた小玉スイカ。



2日
朝一で名古屋の試作屋さんへ納品へ。
その足で先日納入した品物で不具合があるというので手直しの為岡崎へ。
簡単な内容だったので1時間足らずで終了。
時計を見ると11時半くらい。
昼時でちょうど混む前だ。


唐揚げが無性に食べたくてから好へ。


 おなかも膨れたことだし、のんびりと会社に戻る。
 デスクワークをこなしていると何か白いものが目の前を横切る。



なんだ、あれ。



5日、7日
白いものの正体を確認するべく、自分のデスクにカメラを持ち込む。
いつも夕方になると現れるそいつ。
時間を気にしつつ外を見ると…


お、今日も来た。


ガラス越しなので微妙にぼけてる。


外で待ち伏せしていたらこっちを見てくれた。


食事終了かな?


まだ顔立ちが幼いね。


 なんと、アルビノのタヌキ。
 南信の方で増えてきたとは聞いていたが、まさかここでも見られるとは。
 会社の方針で「そっと見守ろう」ということになった。



8日
昨日からお盆休みに突入したが毎度の計測機器校正やら何やらで出勤。
午後からは子供の関係でちょっと抜ける。


前撮り準備。さて、彼女はどの衣装を選ぶかな。


 その後、巡回確認のため某所へ。



収穫あり。


この日の多治見は日本で一番暑い観測点となった。車から降りたら熱気が異常だった。



9日
今日も仕事。
ただ、今年は自分だけでなく結構な人数が出勤する。


いつものお店でハンバーグランチ。


デザートも前回と同じかな?


会社バンの改造計画進行中…



10日
今日も午後から出勤。
でもその前に。


久しぶりの自隊訓練。


昨日の雨で水量の多い大井ダム。


今日もタヌキは来ていた。



11日
午後から出勤予定だったが不具合発生でキャンセルとなる。
久しぶりにオフとなった。


こちらも久しぶりの愛知防災。


水難救助訓練を午前中に見て、


ドクターヘリの見学、ではなくて…


こちらも久しぶりのスガキヤでお昼ご飯。


そして山の中へと転戦でした。



14日
12日から降り続く雨は13日から14日の午前中にかけてがピークとなる。
夜中に何度かエリアメールのチャイム音で起こされる。
川近くや山を背負っているような地形の人は早めに避難等が必要だった。


阿木川ダムも


大井ダムも


ここまで激しいのは初めて見たと思う。


落合ダムもすごい状態。


堤防をあと少しで乗り越えてしまうくらいだった。



15日
雨もようやく小康状態になり、午後からは晴れ間も見える。
こっちは明日の納品に備えていろいろと準備。


どこのかわからないけど弁当支給。


 昼過ぎから空がにぎやかになる。
 あちこち土砂災害が発生しているため報道関係が飛び始める。
 もちろん、あの機体も。



14:17 JA21DH AS365N3 中日本航空/東海テレビ取材機  お、早速通行止箇所の取材。


14:56 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」  河川や道路の被害状況をざっと確認。


JA03CP EC135P2 中日新聞「あさづる」 一瞬で撮影終わったのか。


 自分も現地の確認へ。
 報道腕章をして取材する。



え、これだけで通行止め?


しかし、よく見ると結構な土砂のようだ。


 問題は土砂の量より写真右側の谷側の方だった。
 普段の水量なら十分な大きさの水路が道路下を流れているが、そこが土砂により埋まってしまった。
 そこへ水が道路を流れ段々と谷側の路肩を削ってしまい1車線分が無くなってしまった。
 長野県方面への幹線道路通行止めはしばらく影響が出たのだった。


続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにもコロナの影... | トップ | ようやく1回目(2021年8月ま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2021-09-03 12:17:53
 九月になりましたが、お盆の頃からずっと雨模様です。
 そちらの方でも、大雨だったんですね。
 こちらでも、益田に戻って来て初めて、近くの中学校体育館に避難しました。
 お家の方、被害がなくて何よりでした。
 ダムの増水、怖いくらいの大迫力ですね。

 白い狸、ニュース映像で見たことはありますが、会社近辺に棲息とは!
 長生きするといいですね(^^)

 次女ちゃん、七五三でしょうか?
 写真の着物、個性的です(^^)
返信する
Unknown (batils)
2021-09-04 10:45:59
>めだかさん
中国四国地方はずっと雨ですね。
上流域の私達は土石流が怖いですが、めだかさんのところのような河口付近ですと冠水が心配ですね。
被害はなかったでしょうか?
数時間後、大井ダム下流すぐの橋は通行止めになったそうです。

白たぬ、昨日も会社に来ており1時間半ほどくつろいでいました。
しかし猫や犬のように懐くことはないみたいで、人影が動くと敏感に反応しています。
アルビノは短命というから本当に長生きしてほしいです。

七五三は次女です。
答えは後半のブログにて(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。