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GRPとGDPの関係(1)
2010年2月8日はスーパーボウルの日。亜米利加の国民的な祭典でもあり、カンヌ広告祭の前哨戦と言われるCMが一同にオンエアーされる日でもあります。
スーパーボウルCMの放送料は30秒間でおおよそ、3億円といわれますがが、この不況でも、CM枠はすでに完売でした。CBSが得る放送料の合計は2億ドルとのことです。日本のSpot CMに換算してみますと、おおよそ3億円ですから、
CM1本で凄いGRP(Gross Rating Point/GRPとは、出稿量と視聴率を基にしたテレビCMの定量指標。延べ視聴率ともいいます。)
となります。
さて、AD BlizでCM作品を拝見しました。
まずは、投票で1位に輝いたDoritos のCMです。
http://www.youtube.com/adblitz
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Aired: House Rules
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Snack Attack Samurai
Doritos Crash The Super Bowl Commercial Contest Entry 2010 From HUMMPY
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Kids These Days
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Casket
oritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Underdog
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - The Smackout
2010年2月8日はスーパーボウルの日。亜米利加の国民的な祭典でもあり、カンヌ広告祭の前哨戦と言われるCMが一同にオンエアーされる日でもあります。
スーパーボウルCMの放送料は30秒間でおおよそ、3億円といわれますがが、この不況でも、CM枠はすでに完売でした。CBSが得る放送料の合計は2億ドルとのことです。日本のSpot CMに換算してみますと、おおよそ3億円ですから、
CM1本で凄いGRP(Gross Rating Point/GRPとは、出稿量と視聴率を基にしたテレビCMの定量指標。延べ視聴率ともいいます。)
となります。
さて、AD BlizでCM作品を拝見しました。
まずは、投票で1位に輝いたDoritos のCMです。
http://www.youtube.com/adblitz
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Aired: House Rules
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Snack Attack Samurai
Doritos Crash The Super Bowl Commercial Contest Entry 2010 From HUMMPY
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Kids These Days
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Casket
oritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - Underdog
Doritos� - Crash the Super Bowl 2010 Finalist - The Smackout
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