AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

バナナは野菜か果物か?(1)

2017-02-22 20:45:27 | アイディアのIdentity






(http://drhaniwa.tumblr.com/post/111415143/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%8C%E4%BF%BA%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B-via-pocopokoさせて頂きました。)

コピーY氏、アートS氏 今では共に重鎮です。
当時のテレビCMよりも良いですね。

CR現場在職中 バナナのCMをプレゼンした事がありました。
それもバナナ 各社の組合 「バナナ輸入組合」挙句に競合プレゼンでした。
日本語と英語 プレゼンです。外国語の場合作業は2倍かかります。
クライアントの人数も多く、砂防会館でやったのを覚えてます。
日本語プレゼンは若手のホープ Yさんにお願いして私は英語でやりました。
営業のK氏も英語がペラペラ、マーケもペラペラ、で私はブロークンですから、深夜帰宅の際
運転手さんに「ちょっと煩いかもしれませんが許して下さい。」と英語プレゼンの凡その暗記でした。傍迷惑な客でした。
「バナナの叩き売り」の時代から今では物価上昇の事もあり、少々高くなった様にも感じます。



チキータは電通賞やギャラクシー賞も受賞しているんですね。





ドールの5秒CMもなかなかのアイディアです。

随分とお洒落なったバナナは、プレゼン打ち合わせで当時のCDが「バナナは野菜か?果物か?」と言ったことを思い出しました。
どっちなんだろう?調べてみますと、
「草として生えて実をつけるのが「野菜」、木になるのが「果物」だと言えます。
この定義で言えばトマトは「果物」、スイカやイチゴは「野菜」に分類されることになります。
さて、肝心のバナナはどうでしょうか。
高さが数mもあり「バナナの木」と言われますが、実際は草本なので「野菜」に分類されます。
しかし、どれも確固たる定義ではなく、果実は生産上の統計を取る上で果物として分類しています。スイカやイチゴ・バナナなどは分類上は野菜ですが、果実的な利用をされることが多いため、果実的野菜として扱われています。「バナナは野菜か果物か」という問いには生産分野では「野菜」と答えることができます。
(http://banana-calorie-eiyou-kounou.biz/entry9.html バナナは野菜か果物か?から一部引用させて頂きました。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿