AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

比較広告のアイディア進化論(2)

2017-04-12 11:28:24 | アイディアのIdentity
海外での比較広告は場所を選ばないのです。CM だけでなく屋外広告 中にはトイレも比較広告アイディアに使われたりもします。
トイレの足元になんだか貼られてます。







よーく見ますとワーゲンとポルシェのロゴです。
Volkswagen vs. Porshe: Urinal
Urinalとは尿検査の時のあのUrinal 小便器の意味です。
ポルシェのロゴは便器から非常に近い地面に貼られ、フォルクスワーゲンのロゴは比較的距離をとって貼り付けられております。
ワーゲンを運転する男のシンボルは大きく、ポルシェのドライバーはシンボルが小さい?
という事でしょうが、その比較部分が曖昧です。ワーゲンの熱狂的ファンがやったのかも知れません。
ワーゲンのコンセプト表現を活かしたアイディアはもっと明確なんですが、、、。
比較部分が明確ではありません。





そういう意味 ストローの比較は面白いですね。
ストローも嫌がるコカコーラ 明快です。