AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

石上三登志さんの訃報に接して

2012-11-19 02:44:28 | アイディアのIdentity



今村昭さんが亡くなられた。CRの現場時代 制作ルームの直属の上司だった。
当時 フマキラーさんで競合プレゼンがあり、先輩のSさんとクライアントにプレゼンテーションをした際、今村さんが「お前達のプレゼンは滅茶苦茶に笑えるが、なにも喋らなくてすむから助かる。」と呆れた顔で笑われたのを思い出す。大林宣彦監督作品にも出演なさっていた。
東宝の沢口靖子「竹取物語」の時は、「百姓役で出ないか?」と言われ「名主じゃなければ嫌です。」と冗談交じりで話もした。この時に脚本も手がけてらっしゃるのは知らなかった。CR開発部に戻された時には、電通テックのサポートでプレゼンテーションツールを開発する作業にも参画させていただいた。新しい局ができた際、今村さんがやってきて「もう決めたから、、。」仕事をしながら「エ!ナンデスカ?」すると「役員に話をした。君に来てもらう事を了承してくれた!」「私の上司は知っているんですか?」「話はまだしていない。」実直な方でした。何にしても、今村さんには自分の幅を広げて頂いた。諸先輩の方々には今も感謝しております。今村さんからは「探究心」と「奢りのない実直さ」を学びました。有り難うございました。
ご冥福をお祈り致します。