AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

COVID-19の齎す影(14)

2020-04-24 18:44:40 | 今そこにあるメディアのリスク


話す権利を得る

#WhoIsTheKing, Burger King France / BUZZMAN (France)


バーガーキング フランスはバズマンと広告キャンペーンを展開してますが、上の作品もマクドナルドと店の詳細に渡る差別化です。このCOVID-19
Social Distance 外に出られないコンシューマーにどう対応したのか?

インスピレーションを得た在宅キャンペーンで、フランスのバーガーキングと代理店のバズマンは、自分のキッチンでWhopperを含む最も象徴的なサンドイッチのいくつかを作るためのガイドを公開しました。




自分の距離が離れ、隔離され、隔離されているこれらの時間の間に、お気に入りの食事に出かけることは遠い夢のようです。しかし、バーガーキングフランスでは、わかりやすい絵の指示を添えて、自宅でWhopperを作る秘訣を説明しています。


グローバルチェーンのフランスの部門から送信されたツイートには、ポスターに「Le Whopper de la quarantaine」と記載されており、ポスターの組み立て方のイラストが付いています。それは、パンから始まり、次に赤玉ねぎ、ピクルス、ケチャップ、牛ひき肉、マヨネーズ、レタス、トマト、および別のパンを、Whopperを作るために必要な順序で成分のリストを示しています。もちろん、パリジャンの小さなアパートの誰かがインフェルノを引き起こさずに何かを燃やす方法など、作り方については何も指示されていませんが、基本はそこにあります。
キャンペーンをまとめたエージェンシーバズマンは、魚のサンドイッチ、ステーキハウスのハンバーガー、ビッグキングのハンバーガーについても同様のポスターを作成しました。

それに応えて、バーガーキングのチーフマーケティング担当者であるフェルナンドマチャドは、ポスターのレシピをツイートして、「ファンを魅了し続け、精神を少し高めよう」としました。


COVID-19の齎す影(13)

2020-04-24 01:38:48 | 今そこにあるメディアのリスク

Vistar Media - Targeting



「今いる場所に到達する」

プログラマティック広告の最大のメリットの1つは、消費者の行動の急激な変化を利用するためにプラットフォームを切り替える機能です。プログラマティック屋外広告会社Vistar MediaのCEO兼共同創設者であるMichael Provenzano氏は、広告主がOOHの支出を引っ張るのではなく、公共交通機関や映画館から通常より忙しい新しい場所に場所を変えているのを見ていると語っています。

Coronavirus: Tech Expert Discusses Tips For Working From Home


このCOVID-19は、今まで取れたコンシューマ達の行動分析が、外出禁止 まあ日本は外出自粛ですが、、、。やはり行動の分析がしずらいでしょう。スーパーに行って解るのは、相変わらずの消毒液にマスク 後はカップ麺など棚は何もありません。それと此処でコンシューマ達のログを取れるのは、オンラインショッピングです。新しい居場所をどう探すかですが、デジタルサイネージであれば、コンシューマ達の新しい居場所は何処だろう。これを考える事です。

COVID-19の齎す影(12)

2020-04-21 18:44:42 | 今そこにあるメディアのリスク

ADWEEKから話が随分と飛んでしまいすいません。このコロナウィルス COVID-19から得られるヒント

「メッセージをピボットする」
ピボットとは、このCOVID-19に伴う全世界含めて従来のマーケティングの思考から変換点となる事でしょう。
多くの企業が多くの店が、飛行機会社 ホテル 旅行業者が休業し、この先に待っているのは、リーマンショックを遥かに超える大恐慌だと思いますが、広告業界の賢者の道を探っていこう。


JN VISA Olympic 2020



4年前 リオオリンピックでもカンヌライオンで受賞している。

Visa, Rio 2016 Olympic Games: The Heart




Visaのオリンピッククリエイティブの80%は、今月初めにゲームが延期される前に準備ができていました。そのため、長年のスポンサーがチームビザアスリートのリストに戻って新しいスポットを撮影しました。今回は自宅で、電話を使用して、超人的な偉業を披露しましたが、その後、私たち全員と同じように、手を洗って消毒しました。オリンピックは2021年に開催されますが、Visaは忍耐力と共有された人類の精神を最優先に考えています。

Tokyo Olympics Now Reportedly Set To Start On July 23, 2021 | TODAY



Tokyo Olympics postponed until 2021



オリンピックの延期で、汐留含めて多くの企業が赤字に転じる処で、このCOVID-19だ。来年に延期されたが、それまでに収束するかも未定だ。ペストに至っては70年間かかった。延期になれば、何時ものオフィシャルサプライヤーでもなん等かの、コントラクトはあるにしても、此処まで体力があるか?疑問です。JOCを含めてえらい事になるだろう。世界の祭典どころではないだろう。東京で決まったことに、空耳アワーで「出来ないと聞こえたが、、、、」オリンピックは中止になっても、延期というのは今まで無かった事だ。要は全米NBCの莫大な放送権料が。IOCに支払われる。中止の際の保険料が入れば良いのだろう。国立競技場を他を作り それに群がる「シロアリンピック達」そこには既に「アスリートファースト」など考えている者は先ず少数だろうと思う。COVID-19に費やすべきである。

COVID-19の齎す影(11)

2020-04-19 19:39:31 | 今そこにあるメディアのリスク

このコロナウィルスの自粛で映画館は閉まり、逆にテレビの視聴率が上がっているそうだ。

でもまずやらなくてはいけないのは、日本のスマートTVの契約率が20%そこそこだ。欧米含めると凡そ90%以上が契約している。
これでは視聴率データが取れないのも事実である。
ドラマにしてもCMにしても、世界品質で良いのかも知れない。

The Pacific Trailer



HBOはトムハンクス スピルバーグ監督総指揮で「The Pasific」映画「プライベートライアン」の延長 アジア戦線の戦争ドラマだった。数年前 司馬遼太郎の「坂の上の雲」を数年にわたり描いたが、これは制作費が膨大でで分けなければなかった。よく出来ていたと思う。

【HQ】坂の上の雲 オープニング 第3部ver.



司馬遼太郎は明治をあまりにも美化していたが。
広告で言えば、
Honda - The Cog



Honda Civic - Choir TV Advert



Honda のコーラスは、カンヌライオンを受賞している様に、AppleのCMが日本でも誰もが解る様に、NIKEの広告を理解する様に商品メッセージを作っていけば良いと思う。スーパーボールのCMの様に世界市場での戦いでも良いのかも知れない。良い意味で自分の才能も理解できる。ワンワールドで競い合う。こんな夢見たいな事も考えたい。昭和の時代CMは文化だった。ではなく、安部のマスクの様に何も産まずマイナス成長していた日本を打ち破るにはそのくらいのショックも広告表現に必要だと思う。

COVID-19の齎す影⑽

2020-04-17 23:40:13 | 今そこにあるメディアのリスク


先月の11日でマグニチュード9.1の大地震と大津波から9年が経った。世界から多くの義援金や温かい言葉を頂いた。今この日本 特に政権は酷い。民を捨てている。「棄民」である。スペインのペドロ・サンチェス首相は、民を捨てなかったのである。全ての国民にベーシックインカムを導入した。この東アジアのちっぽけな島国は、数千年に渡る大災害が起きるたびに、永遠と繋がる「人を思う心」の遺伝子が蘇る。


【Pray for Japan】世界/日本からのエール(東日本大震災) -Yell for Everyone-


凡そ100年前 大きな世界大戦を収束に向かわせたのも、スペイン風邪というウィルスだった。然しながら、ウオール街からの大暴落から世界大恐慌となり、また同じ事を繰り返した。
特に昔からちょっかいを出すのが、米国である。朝鮮戦争、キューバ危機 JFKは暗殺されベトナム戦争へ泥沼の底無し沼に嵌っても、またイラク戦争他を起こす。要はディープステート (戦争武器商人 闇のアメリカ)である。トランプ大統領はそんな気はない、ロシアのプーチンもだ。中国もだ。


命を救うため「家から出ないで」 イギリスの医師ら、動画で呼びかけ



イギリス全土が医療や介護のスタッフに感謝 一斉に拍手


Coronavirus outbreak: Eiffel Tower lights up to thank frontline workers




このCOVID-19は、そう直ぐには収束しないだろう。第一の波、今は第二の波 そして第三の波 それと並行して世界中大失業時代となるだろう。リーマンショックの数十倍だろう。このウィルスはどんどん変異し、毒性を強めている。多くの医師や看護師達も感染し命を落としている。世界中が150有余年前の様に「鎖国」をしている。グローバリゼーションからの180度の大転換時代だ。


行き過ぎた新自由主義経済の行き過ぎが産んだ極端の世界の1パーセントにも満たない富裕層と99.999%の貧困層だ。
世界の医者や看護師達が、あの大震災の頃「PryFor Japan」を思ってくれた様に
このCOVID-19に最前線で立ち向かってくれている医者や看護師達に、世界中の人々が感謝しリスペクトが世界中へ拡散していく。
善意のグローバリゼーションがどんどん拡散してくる。








ベトナム戦争に反対していた今は亡き、ジョンレノンの曲が頭の中で歌い始めた。
Happy Xmas (War Is Over) John & Yoko Plastic Ono Band Harlem Community Choir (official music video)



COVID-19の齎す影⑼

2020-04-16 12:57:31 | 今そこにあるメディアのリスク

個人的な考えですが、マスメディア特にテレビ媒体の一元化は出来ないだろうか?

「ララミー牧場、LARAMIE」デューク・エイセス


逃亡者 第2話 どぶねずみ




思えば我々が子供の頃 大半のテレビドラマは「名犬ラッシーではじまり、ララミー牧場にコンバットそして逃亡者」でした。これ等海外のテレビ番組を放送しながら、NHKはじめTBS他良い意味でのドラマを作り上げてきた。

1958年「私は貝になりたい」ダイジェスト



「私は貝にになりたい。」録画されていたテープはフジテレビでした。TBSは出しの2インチしか持っていなかったのです。その変換点は、


50年前のバラエティ「夢であいましょう」


NHKの「夢であいましょう」の歌番組から映画と比べて電子紙芝居と揶揄されたテレビドラマを塗り替えた見事な構成内容でフランキー堺が演じきった。脚本は橋本忍さんでした。そして森繁久弥の演じた「七人の孫」ですね。

七人の孫19650607どうぞよろしくR1



AppleTV Netflex HBO他諸々のネット番組を1本化してそこにCM枠を見れば無料になる。NikeにしてもAppleにしても、全世界共通のテレビCMをオンエアーしている。
COVID-19により鎖国となったが、ネットワークのフィールドではさらに世界が一つになるかも知れない。


COVID-19の齎す影⑻

2020-04-15 13:45:32 | 今そこにあるメディアのリスク

AD Councilが手洗いの啓蒙をセサミストリートのエルモのキャラクターではじめていたが、日本はこの様なページである。安倍政権同様に世情を理解していない。





Washy Wash Song with Elmo | Coronavirus Response | Ad Council


このCOVID-19で世界は国を閉じた。世界何処も彼処も「鎖国」である。
徳川幕府の鎖国でペスト(死病)が入ってこなかった。コレラは開国の後で蔓延した。24万人が亡くなったのである。
COVID-19の感染蔓延は、グローバリゼーションをひっくり返した。多くの企業がテレワークをはじめたのである。クリエーティブワークを主とする生業は、ライブミーティングである程度問題はない。然しながら濃厚接触になるスタジオ撮影も、ロケもオフライン編集もMAVの本編も出来ない。だったらテレワークでやるのだ。企画アイディアさえ有れば良いCMは作れると思う。わざわざタレントを使う必要もないと思う。
在職中 海外のロケやオーディション、音楽録音、オフライン オンラインのMAVをテレビ会議と動画転送システムで、東京と海外とを結ぶシステムだった。
17、8年前の事である。Appleの動画チャットよりも前だった。社内提案で予算が付かずポシャったが、やはり理解されなかったんだろう。物事はちょっと先くらいでないと誰も理解してくれないと思う。今は無料で電話も動画もグルーピングで出来てしまう。そう、この騒ぎで、一躍踊りでたのが「ZOOM」だ。但し、システム的な脆弱さがあるとWIREDが報じている。突然のテレワークにどうしたら良いのか慌てた企業も多いだろう。こう言う時に割って入ってくるのが、中間搾取の業者である。自分で出来ることは社内で知恵を出し合う事で、業者に投げやりは具の骨頂だと思う。ネットワークシステムなど組まれたらえらい構築費を請求されるだろう。COVID-19は凡そ200有余年の資本主義経済への、いやミルトンフリードマンの「新自由主義経済」への挑戦かも知れない。ミルトンフリードマンを知らなければ、竹中平蔵でご理解頂けるだろう。
経済 教育 法律 政治他諸々全てガラガラポンとなるだろう。
「私は立法府の長」などと三権分立を束ねて訳のわからない事を宣うアベノマスクなどすっ飛んでしまう。

話が飛んだが、「思っているよりも多くのツールがあることに気づく」
その通りだと思う。アリネガ然り、ストックビデオにストックフォト スマホで撮影した素材でも充分に使える事は、YouTubeやVimeoで証明済みなんだから。

COVID-19の齎す影⑺

2020-04-14 15:11:00 | 今そこにあるメディアのリスク


'Stay home, save lives' government advert urges Britons to protect NHS




ADWEEKが4月6日でオンライン記事を載せていた。



“How do I speak to my audience at a time like this?”
ではじまるこの18のヒットを語っていこう。

(https://www.adweek.com/agencies/18-advertising-tips-for-the-time-of-covid-19-video-conferencings-long-term-consequences-tuesdays-first-things-first/より一部引用させて頂きました。)




マーケティングイノベーション
「コロナウイルス危機中の広告に関する18のヒント
何も正しくないと思われるときにブランドやマーケティング担当者が言えること」
このように一度に聴衆に話しかけるにはどうすればよいですか?」それが、すべてのクリエイティブが今求めている問題です。しかし、言うことは正しくないと思われる場合でも、ブランドは依然として顧客に関連する方法を見つけます。私たちは深く掘り下げ、コロナウイルスの危機の間に広告を出すために勇敢に冒険している企業からのいくつかの重要な洞察を見つけました。

Wendy Clark on why nothing can beat a great idea


「思っているよりも多くのツールがあることに気づく」

アイデアは思い付きましたが、ビデオ制作と写真撮影が保留になっているため、実現できませんか?代理店は、ストック映像、アニメーション、アーカイブ、あらゆる場所のクリエイティブのヒーロー、ユーザーが作成したコンテンツなど、入手したリソースを使ってクリエイティブになっています。 「基本に戻りました。装飾なし。派手なフープラはありません。 Planet PropagandaのエグゼクティブプロデューサーであるKatie Roach氏は、AdweekのMinda SmileyとRyan Barwickに語った。








COVID-19の齎す影⑹

2020-04-14 13:37:22 | 今そこにあるメディアのリスク


【新型コロナウィルス】安倍内閣が今まで中国人を入国拒否できなかった本当の理由【金は命より重い】



政府の形だけの緊急事態制限に、東京都の感染者もさらに180人以上である。不要不急の外出要請から各店舗への要請を出した。遂に諸悪の根源「パチンコ屋」へも要請を出した。心配していたネットカフェで暮らす人達にも住居を用意するそうだ。選挙を控えて小池のおばさんも必死である。このパンデミックを引き起こしたのは、「中国人いらっしゃい」と諸外国が中国人拒否にも関わらず、ずーっと入国させてきた習近平来日と東京オリンピックの為に入れ続けた罪、クルーズ船での感染拡大の罪 志村けんさんも安倍に殺された様なものだ。東京都は多くの大企業を抱えているから、要請を受けてくれたところには、金を払うだろう。

安倍内閣支持率、不支持が52.7%に「マスク2枚」評価しないも75%


おかしいのは、日本は米国と違い連邦国家ではない。各州の州法などもない。条例は異なるが。然しながら、こういった経費は各都や県に払わせる。これはおかしいだろう。全く国民 民の声など無視するサイコパス政権だが、サイコパスは頭が良いのが多いと聞くが、魯鈍にもサイコパスがいるのだ。このコロナで民を思わない国家は瓦解するか、革命によって民の国家になるだろう。



COVID-19の齎す影⑸

2020-04-11 15:35:50 | 今そこにあるメディアのリスク
緊急事態宣言を出しているが、海外の外出禁止令ではない。単なる要請である。海外諸国の様に、官憲に理由を求められたり、捕まることもない。誰も行きたくて通勤ラッシュの電車に乗るわけではない。国民全員に金を配れば良いものをケチで配らない。森加計桜を見る会では、税金を使って大盤振る舞いである。海外支援もばら撒いている。要は国税を自分達で使っている訳で、既に民主主義国家ではない。何処かの独裁国家とは変わらないのである。凡そ1日で世界10万人が感染していると思う。John Hopkins universityの世界の感染マップを見れば、誰も外には出ないだろう。午前3時段階で感染者160万人を超えた。





昨日でイタリアの死亡率は12.38%だった。米国特にNYが凄い事になっている。死体の山に、タイムズスクエアが死体置き場になっている。日本の死亡率と昨日比較したが、日本の方が高いのである。それは、検査件数が少ないからである。若者は感染しても軽いなどは嘘であり、御用学者を信じてはいけない。軽い感染にかかった方がアップしていたが、喉の痛み 37度以上から39度から40度 1週間咳と息ができない。軽くても肺炎になるのだ。そして急激に悪化する。
特に感染者の触れたものからの感染率が非常に高い。
通勤ラッシュでCOVID -19に感染して死ぬか、国は何もしてくれないから家で餓死するか?何方も最悪のシナリオしか無い。内容のない緊急事態宣言に記者達は、政府に睨まれる質問などしない。そう言う中で、イタリアの記者が、「この政策が間違っていたら責任をとりますか?」率直な我々が毎回の様に騙されている中、公に於いてウダウダと言っていたが、要は「責任はとらない。」そうだ。

The Independent Ad - Don'ts 1999


フランス革命然り、ロシア革命しかり、様相は1989年ルーマニアのチャウシェク政権の様になって来た。

【日本語字幕】チャウシェスク 最後の演説 "ルーマニア革命" -Nicolae Ceausescu last speech "Romanian Revolution"


公共広告HDCM(1) 覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?


「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」のタグラインが浮かんできた。「コロナで死にますか?それとも家で餓死しますか?」