ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

3分では終わらない

2008-11-29 | 雑記
こんばんは。昨日、二回分材料を買ってしまったので、同じ料理を。
名前は「和風ポトフ」ポトフはロシアかどこかの料理だと思う。

市販の瓶詰めの出汁の広告兼料理紹介にあったやつで、
「白だし」というものを使うそうなのだが、それを見たことがなかった。
ので、カツヲと昆布のあわせだしで今まで、そして今もそうしてきた。

材料はジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、鶏の手羽元。あとは刻みねぎ。

ジャガイモは半分に切る。四つに切っても可
ニンジンは輪切りに。たまねぎは半分に。
手羽元は熱湯をかけるか、軽く湯通しして余分な脂を落とす。

で、材料を悉く出汁に放り込んで煮込む。アクが出たらすくう。
その後は弱火で煮込むこと数十分。

お椀に汁ごといれ、ねぎを散らし、ポン酢でいただきましょう。

では、次の話に。

昨日youさんにYouTubeでHD動画を上げる方法聞いたので試した。

まずは通常の画質で。こちらへ。ニコ動のときより汚いね。
次はこちら。HDになった、とはいえないが、綺麗になっている。
比べたらすぐわかるのが音質。かなり違うと思う。

ただ、撮影の際に分割されていたのでつなぐために圧縮してある。
次は撮影したまま出来る方法を考えないとちょっと残念なままかなと。

自分の理解の範疇で助かった・・・次は実験向きの動画で試そう。
だが、エンコードにかなり時間がかかったので、面倒くさい。
次はいつになるやらわかりません。では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿