ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

夏の思い出

2009-08-19 | 雑記

おはようございます。続きは戻ってきてから、といって帰宅してから二日経ってました。

あまりにも実家のノートPCがしょぼくれているというか壊れているようなので、
前回書き上げるのに2時間近くかかったという。ゲーマー向けのキーボードは
たぶん頑丈なのですぐには壊れないだろう。

さておき、Nは新グラフィックボードを購入。そこに至るまでに
やたら盛り付けが激しいので有名な定食屋にいったり、本屋よって
マンガその他を買ってしまったりで紆余曲折あったものの、なんとか終了。

グラボの次はゲームだ。というわけでFarcry2を買うはずだったのだが・・・。

やたら渋る。なんでここまで渋るのか理解に苦しむほど渋る。

「おもろいんかなぁ」と、昔同じことをわしも感じたのでこういっておいた。
「おもしろいかじゃなくて、たのしむんや」と、レジ前での口防でこれ。

このため(のはず)にコントローラーに操作を移すソフトを持っていたらしいが、
ほんとに買うか不安になるほどだった。

ついでに、PS2のソフトで対戦しようということで適当に安いゲームを見繕う。
お互いやったことがない某対戦格闘ゲームを購入。
もう一つ、夏らしく、かなり古いが幽霊をカメラで撮影して倒すゲームも。

がちゃがちゃやってそこそこ楽しめる、意外と面白いゲームだが(失礼)
これもPCのとあるゲームのキャラと世界観を下敷きにして作られた
同人ゲームなのだそうな。が、元のゲームを知らないのでイマイチのめり込まない。

もう一つは、自分も持っていたのだが、別のゲームに興味が移って放置していた。
Nはやたらさくさく進んでいく。しかも怖がらないのでホラーにもならないし、
演出の動画まで飛ばすのでわけわからんを連呼。こっちもわからん。

かなりくたびれて途中で寝てしまう。グラボの取り付けは起きた後にするとは
なんとなく決まっていたようで。というか帰宅したらPCの電源つけやがった。


さて、おきてすぐにPCを解剖。解剖ってほどでもないけど、Nにとっては
おっかなびっくりと思われる。
埃もかなり溜まっていた。ふと、電源の仕様を見てみると、400Wとある。

てっきりゲーム向けなら500Wくらい積んでるだろうと思っていたらまさかの・・・。

しかし、交換前も交換後のも、省電力PC向けに設計されたようなものなので、
動かないことはないだろう。あとはこちらがしくじらないかどうか。

交換してエアダスターで埃を飛ばして終了。フロントファンもつけようか?
という話もあったがとりつけられそうになかったので流れてしまった。

起動は問題なく、Farcry2も何故か最高画質でプレイできたという。
さすがにアンチエイリアスを最高にすると動かなかったが。XPはすばらしいね。

最高画質と大きな画面だとなおさらアンチエイリアスが欲しくなる罠は、多分
Nはかからないだろう。たぶんすぐやめてると思うから。しかし、熱くなりそうだ。
そこが不安だが仕方ない。Nの部屋はエアコンが着けられないので蒸し風呂だ。
PCの寿命も激しく縮むかもしれないが、まあなんとかなるだろうて。

次回は実家編。チーコくらいしか撮るものがないと思っていたが・・・。乞うご期待。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿