ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

2009-08-10 | 雑記

おはようございます。昨日、関東では地震がありました。

関東は地震が多い、だからちょっとやそっとでは慌てない。
とはいうものの、秒単位ではなく分単位で揺れたんじゃないか、となると怖くなる。

テレビをつけて速報を見ると、やや強いという表現がなされていた。

関東に地震が多いのは、かつて徳川がこの地に幕府を開いたころに遡る。


関東地方はかつて、湿地ばっかりで朝廷からは半ば見放された地だった。

そこをうまく開墾して現在に至る。池袋だとか水に関係ある地名が多いのはその為。

地盤がゆるいため、ちょっと地震があると大袈裟に揺れる。
たぶん、新潟で起こった地震より弱くても大惨事になるかもしれない。

さてその話はネタが尽きたので終わり。


今は台風が接近中。明日は関東でもその影響で雨が降るそうだ。

13日から実家に戻るため、その準備をしようと思っていたのについていない。
それよりも、実家は和歌山で、台風の最接近場所である。

15日は父方の祖母の長寿祝いをやることになっているのだが、
その祖母は山の上にすんでいる。なので、さっきビール呑みながら
ニュース見ていて心配になってきた。杞憂ですめばいいが。

ついでに、4年前に都内のある地区は台風で浸水被害が出たそうで、
土嚢なんか用意して対策しているそうだ。自然は予想外。どうなることやら。

というわけで、今日はここまで。では、また。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿