ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

迫る寿命

2008-12-21 | 雑記
こんばんは。昨日は数日前から突発的に決定された約束の日。

たびたび、ここで名前が出てくるN氏改め、もりのくまさんがなんと
PCを買うことになった。デスクットプ型、予算は14万だとか。

約束とはいえ、時間なんぞ決めてなかったので朝寝ていたところを
電話で起こされる。一分も鳴らし続けるとは実に根気のある。

家電街にやってきたらしく、モニターをどうしようかという話だったか。
寝ぼけていたので忘れてしまった。一時ごろに買うとかいうので、
一時まで寝かせてくれといって本当に寝てしまった。

一時前、のそのそ起きて着替える。

モニターは24インチを勧められたらしい。
うちのブログのスピーカーと一緒に写したモニターは19インチだ、
ワイドだと左右のスピーカーからはみ出るぞ、というまでもなく
でかすぎるので保留したようだ。

さて、問題は本体。こいつは自分が去年買った時より安く、
しかも高性能で購入できるということは教えてあった。
11万で決めたらしい。
いちいちスペックを書いても仕方が無いけど、少し紹介。

CPUはCore2 Duo E8なんとか。周波数は3GHzほどだそうな。
もりのくまさんはそこで、クアッドについて店員に尋ねたそうな。
曰く「確かに賢いが、賢すぎて早死にする」と。
なんてこった、無理するんじゃなかったか・・・。と、少しショックだった。

グラフィックカード。こいつはこの前ここでも紹介したやつと同じタイプ。
Geforce 9600GTの512Mb。数あるこの手の製品で、
中堅どころに位置する能力だと思われる。値段もお手ごろ。

HDDは500GBと大容量。容量だけでなく、転送速度もいいのかも。
そこはわしにもわからないが、時代が進んでいるので推測程度に。

メモリは2GB。今度増設するらしい。するのかね。わからない。

で、モニターは結局19インチにしたそうだ。

スピーカーがセットになっていたらしく、オーディオ接続のコード同梱。
これがよくわからなかったらしい。電話してきた。

つないでも音がでないという。右下のスピーカーのマークから
色々いじれ!と指示。首尾よく音を出すことに成功したようだが・・・。

今度は音がしょぼいといっている。セットでつくようなものはどうせ
安物だから良い音が出るとは考えにくい。

もりのくまさんはわし以上に東方、元祖のSTGの方をやっている。
よく考えたら、5.1chなんぞ勧めてもしゃあないことを今思い出した。

じゃ、外付けサウンドカードとスピーカーをちょっと紹介しておこう。

まずは外付けサウンドカード、Xmod。以前愛用していた。
オーディオ接続じゃないスピーカーやイヤホンなんかに使うと、
抜群の効果を発揮する。月並みな表現だが、クリアな音声、
臨場感溢れるサラウンドを生み出せる、そういう機材。
USBにぽんとさして、イヤホンやスピーカーを取り付けるだけ。
iPodなんかに取り付けて、音質補強も出来る。持ち運べないけど。
ん?今度こっちに来るらしいからその時か、帰省のときに渡すか。

スピーカー。GIGAWORKSという2.0chスピーカー。
以前にも同じスピカーを出してて、それのリファインモデルだそうな。
使い勝手がよさそうで、今使っているスピーカーと悩んだほど。

あとはしょぼくなるけど、Xmodと一緒に使っていたこれ。
Xa-10という、ちょっと変わったスピーカー。
フラットパネルスピーカーというもので、持ち運びやすく、
その割には良い音が出せる(らしい)。

もりのくまさんや。これみてもっと悩んで散財しちまいな。では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿