ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

長電話

2010-03-01 | 雑記
以前から導入を勧めていたSkype。毎回対戦を始めるときや終ってから電話したりされたりは
電話代もかかる上に対戦中は電話できないので(そういうシステムもあろうが)、何かあったときに面倒だった。

今回は、寝起きもあり、向こうが何か急用でまともに対戦できない状態で始めたのを見てついに決心した。

「Nよ、Skypeいれよう。わしはもう公式ページ開いて探している」

というわけで、即座にダウンロード、及びインストールを開始。DLするものは1.6MB程度だった。
インストールも何やら何本かプログレス・バーが進捗を示して、数分で終った。

Skypeで相手に教える、メールアドレスみたいなものを決めて、パスワードを悩んでいたら電話が来た。
なんと、Nはもう設定が済んだらしい。早い。というかヘッドセットがちゃんと動いているのかの確認は?
と思ったが、以前、バイオハザード5をやるときかその前か、Skype推奨のヘッドセットがどうとか言っていた。

向こうのSkypeネーム(上のメールアドレスみたいなもの)を聞き、検索。出た。

こちらも勘違いがあったので、表示される名前とSkypeネームは別だったようだ。
まだ寝ぼけていたが、あちらにはちゃんと安生と表示されているようだ。

音質はかなりよく、電話より綺麗かも?とは思ったが、回りの音声も拾いやすい。
これはマイクの設定上仕方ないとは思う。いいマイクならノイズキャンセリングがもっと効いているだろう。
電話より、というのは、うちの電話が古いせいもあるかもしれない。今時ムーバですよ。
そのうちサービス終るのでとっとと別の機種にしないとならないのだが、放置されている。

Webカメラを取り付けるとビデオ電話も出来るようだが、設定を見てみると、うちの回線では
高品質ビデオ通話に向いた回線ではないのか、PCの処理速度では高品質ビデオ通話に適した~とあるのに
回線については通話に適した~としかでなかった。やはりあまり速い回線ではないようだ。

実際に通話したところは、なんだかNがいうにはこちらの声が聞こえにくいという。
ゲームをやりながら話ししているのだが、どうやらゲームの音量を下げるのにPC全体の音を下げたようだ。

XPにあるのかないのか定かではないが、右下のスピーカーのマークのところで個別にいじることが
Vistaや7では出来る。こっちではミキサーとか表示されるところから開く画面で設定できた。
昔からあったと記憶していたが、記憶違いなのかもしれない。Vista以前は98までだったので。

新しいおもちゃを手に入れて、楽しくなりそうだ、と思ったがものすごく眠いので今はあんまり、という。
Nもあまり対戦に熱心でない、というかまだ操作が覚束ないので、「面白い!」という感じではない。
ただ、PCの前にいる状態なら、電話するより便利である。チャット送信も出来るみたいだ。
これなら、何か見せたいページのアドレスを貼るだけで済む。バカバカしいことがやりやすいね。では、また。