ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

一報

2010-03-31 | 雑記
さて、台風一過で晴れた(といっても本当の台風ではない)が、いきなり寒くなった。こっちは雪が降るほどに。

何の因果か「Youは優しいguyだ」といわれて、思っている以上に照れたフリをしてみたところ、追撃でさらに
「Youは照れ易い性格なのかい?」とまで来た。「死ぬほどに」、と答える。

以前なら、そういう風にほめられると、もう徹底的に否定したくなった。いわゆる「自分に厳しい」と。

そのくせ、けなされるとこれまた猛烈に腹を立てるわけで、どっちなんだと。疲れるぞと。

この二つの気持ちはどうも同じ根っこのようだと思ったので、「ほめられても恥ずかしがらずに受け入れる、
そうしたほうが楽なんだよなぁ」というと、向こうも同意してくれたようだった。

何がどう同じ根っこなのか?それはままならないものを欲しがる気持ちなのだということだった。

想像は着くがわかりにくいたとえで言うと、いずれ死ぬのに「死にたくない」とわめくのと同じ。

自分が自分に対して思うことなら、そりゃすぐに自分で評価を変えたりできる。
が、他人の考えを、しかも例えば討論の結果のような一般的なものではないものの評価を覆すなんてのは
死ぬ運命を「死にたくない」とわめく気持ちとまったく同じで、どうしようも無いもんだと。
それを捻じ曲げようなんていったら、恐怖政治の独裁者にならんといかんわけで、ありえないなと。

こうこう言われたら「そーですね」とか「よく言われます(笑)」で以上レス不要!


というわけで、ままならないものの話へ。

ついにGTX480が解禁された。馴染みの4Gamerでも能力テストの報告が出始めている。

Windows7から搭載される、Vistaにもあるが、DirectX11への完全な適応がなされていて、
Nvidiaの今までのシステムでも最高クラスの仕様が積み込まれたと思しき新型。

が、テスト結果は、以前のゲームだとベンチマーク的には振るわないところもあるようだ。

あくまでフレームレートとかいう数字だけの話であり、それ以外の高級な機能が群を抜いているようだ。
群、たって競合はAMDしかおらんのだが。

単純に綺麗な映りをするだけの動画を滑らかに動かす、という以上に綺麗な動きを目指しているようだ。

細かい話はおいておいて、役立つかどうかも保留して、
新しいことが始まるのだなぁと嬉しそうに眺めるのだった。だって、お金ないからままなりません。では、また。