咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(4月3日・4日)

2021-04-02 23:22:22 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 新型コロナ感染者数が再び増加傾向にあるらしい。
 どのような対策を講じても減らすことができないのかも・・・。
 感染しても症状が現れない若者も多いから、分らぬうちに次々と感染しているのであろう。
 3府県(宮城・大阪・兵庫)に「まん延防止等重点措置」が初適用になるらしい。
 期間は来る5日(月)から5月5日(水)までの31日間とのこと。
 飲食を伴う不用意な会食を避けるべきかも・・・。
 「自分の身は、まさに自分で守る」の一言であろう。

 さて、競馬の話。
 関西2府県の「まん延防止等重点措置」、阪神競馬場は無観客開催であろうか。
 次週には桜花賞も組まれているけど。
 さて、今週はコントレイルが出走する大阪杯が組まれており、楽しみなG1レースとなろう。

[土曜日の追っかけ馬]
阪神2R グリンブルスティが出走予定。
 番手追走から最後の直線、早めに先頭へ躍り出てそのまま押し切れるかと思っていたら、外と中から抜け出した2頭に交わされ、0秒7差3着だった。
 前々走、前走共に2番人気でそれぞれ3着入線。
 そろそろ、この未勝利戦を抜け出てほしいけど。
 団野大成騎手、今回も積極策で挑んでほしい。

[日曜日の追っかけ馬]
阪神4R フォルテデイマルミが出走予定。
 2走前はタイム差なしの惜敗のレース。
 前走は勝ちきるとの意思が伺える陣営は、鞍上にC.ルメール騎手を起用。
 ところが、馬場の悪い重馬場のレースで中団から追走していた。
 4コーナーから直線へ、外からエンジン全開で追い出してきた。
 この脚いろならと期待するも、力のいる馬場に思うような追い出しがきかなかったのか。
 先に動いた勝ち馬を捉えることができなかった。
 再び0秒1差2着。
 今度こそ・・・。

阪神11R ワグネリアンが出走予定。
 ダービー、神戸新聞杯の勝利から2年半も勝ち鞍と縁遠い同馬。
 メンタル部分が原因なのか、どうなのか。
 それでも、長欠明けの前走は復活の兆しが見え隠れしていた。
 最後の直線、大外から鞍上が促しており懸命に伸びようとしていた。
 今回、相手は1頭と考えて乗ってほしいけど。
 鞍上はテン乗りの吉田隼人騎手、早めの積極的な競馬をするのかも・・・。
 これまで当該レースは3着、5着と頑張っており、今回は上位進出に期待。

 「3週連続で乗せてもらって、ちょっとずつ行きっぷりも出てきました。しまいの反応はもっと良くなりそうな感じはあります」とは、吉田隼人騎手のコメントとか。

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(最終追い・左ワグネリアン)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする