咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第64回毎日王冠・・・この一頭

2013-10-06 14:13:41 | スポーツ
 昨日は、とてもいい雨が降ってくれた。先日来、畑に植え付けた苗たちが、しっかりと根付くであろうと・・・我が家で喜んでいる。もっとも、植え付けは当方ではないけどね

 先の中山競馬ツアーから帰宅後、不的中の悪い波にすっかり飲み込まれている。投票しないで、思い切って予想したレースも・・的中しないから、よほどの泥沼に落ち込んでいるのかも。

 昨日の東京メイン、イチオシの「ガンジス」は最後まで伸びきれないで、同馬軸の連が2着、3着。京都メインでは、マイルでレコード駆けの「ピークトラム」を軸に投票も、同馬軸の連は1着、3着。

 京都12レース、当方の軸馬はアタマ差で掲示板確保もできない・・・メインで大外追い込んだ小牧太騎手、今一歩届かない。となると、最終では2番人気に支持されており、ここでメインの借りを返す騎乗と思っていたが・・・甘かった。

 さて、本日は京都メインに鉄板がいるものだから、久しぶりにWIN5を検討。

 「京都10R4,10 東京10R7,11 新潟11R5,8 京都11R12 東京11R5,7」・・・16点。

 さて、東京メイン「毎日王冠」では、2頭の追っかけ馬が出走。そのほか、GI馬や重賞で活躍している豪華メンバーが集結、このレースは5歳・3歳・4歳馬の活躍が目立っているらしい。

 こいつはいいね。追っかけ馬の5番ショウナンマイティ7番クラレントがそれぞれ5歳、4歳馬である。前者のショウナンマイティは、前走の安田記念ではロードカナロアにクビ差まで迫る2着。3走前は凱旋門賞に出走の三冠馬オルフェーヴルの0秒1差2着。ここは、前日売りでも1番人気であるのもうなずける。

 一方、クラレントは、東京コース3-0-1-3で鉄砲もOK。前走も番手追走から最後の直線、先頭に立つとそのまま押し切るところに、最内から出遅れながらも追い込んできたジャスタウェイを辛くも抑え込んでの勝利。

 今回は渋った馬場であるから、早め、早めの先行策の同馬ならゴール前で後続の追い込み馬たちを再度抑えて、ゴールインすることも考えられる。何としても賞金加算を・・・との意気込みもあるとか。

 元気な3歳馬・9番コディーノが、古馬を相手に好レースを見せてくれると思われる。同馬であれば、厚い古馬の壁を撃破する・・・かもね。夏を越して成長しており、重賞勝ちの得意の条件でどこまでやれるか楽しみとの陣営。

 最終追い切りがとても良かったらしい6番エイシンフラッシュ、唯一のGI馬であるが別定戦のここは斤量58キロの同馬、無様なレースは見せないと思われる。

 そのほか、久々も苦にしない1番ダークシャドウ、このコース5勝なので侮れない1頭。ここのところ、ゲートのタイミングが合わないのか、惜しい2着入線の10番ジャスタウェイ、昨年の2着時には鞍上が柴田善臣騎手。これは面白い

 一昨年の3着馬で伏兵の8番ミッキードリーム。最終追い切りも良かったらしいから、今回のメンバーでは荷が重いが、競馬は何があるか分からない。


(金曜時代劇「雲霧仁左衛門」・・・最高だね。[出典:NHK公式HP 抜粋])

予想レース


 東京 11 R 5,7,9 ⇒ 1,5,6,7,8,9,10 ⇒ 5,7,9      3レンタン30点。

   
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする