さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

まだ咲いてます&母と私の受診

2016年04月08日 22時00分00秒 | 体調あれこれ
今日は母の内科通院付き添いでした。
糖尿病内科と肝臓内科をW受診です。
血液検査をして2科を受診すると、滞在時間は5時間超え。
どちらも初診だったので、診察にも時間が掛かりました。
糖尿病の主治医はキリリとした美人女医さん。
(しかも、感じが良いという奇跡。)
肝臓のほうは若手の優しい白イルカ先生。
色白でお肌も頭もツルツル。つぶらな瞳が白イルカを彷彿とさせられる(爆)

今回の母のHbA1cは5.9だったのですが、
前回までの主治医にも指摘された通り、
肝臓病のある人のHbA1cは低く出るので、
実際は6.7ぐらいだろうと考えられるのだとか。
母のようにHbA1cが正確な値を出さないと考えられる時には
HbA1cではなく、グリコアルブミンを測定するのだそうです。
へー、そうなんですね、初耳。
肝臓のことはまだまだわからないことだらけです。

長い長い病院滞在時間で
つかれたーーー。
となるところですが。
春の嵐にやられたらしく、久しぶりに痛みがあったので
私も受診してきました。
今年は桜の季節に受診する予定はなかったのに。
ああ、残念。
低気圧にやられるかも?と想定していなかったのも一因でしょう。
油断はいけませんね。

今日は主治医外来はありませんが、
第二の主治医状態の膠原病Dr.の診察です。
例によって、すぐに診てくださったし、
採血なしで点滴もオーダーしていただけました。
「土日の点滴どうする?入れとく?」
と、気を遣ってくださる。

今回は1回の点滴で治まりそうな気がしたので
うーん・・・と悩んでいると
「あゆさんのことはみんなよく知ってるから。
 土日に来ても同じように処置してくれるから大丈夫だよ。」
とにっこり。
あーー。
ありがたいやら、申し訳ないやら。(&情けないやら)

点滴効果と点滴の間の爆睡で、
別人のように復活いたしました。
私の点滴が終わっても母の診察は終わらず・・・。
暇つぶしに、病院近くのお花見に出かけました。

春の嵐にも負けずに、まだ頑張ってましたよ。

ハラハラと桜が散るのも、また良いですね。

曇天が惜しいです。


去年も桜の時期に受診してますが、
好天に恵まれた去年は写真がもっと美しいです。
(参考記事「さくら」)


      

今日の小話。

昨日、姉が突然LINEで聞いてきました。

ジャニーズと宝塚でいくら使った?
宿泊費、交通費、食費、グッズ諸々合わせたら
一千万軽く超えるやろ?

えーーーー。
ジャニオタも宝塚オタも同じだと思いますが。
そんなもん、計算したくないっ!!!
それに、そんなに使ってないハズっ。
(・・・と思いたい。

何故にそんなことを聞いてくるのかと思ったらば。
今の同僚にジャニーズオタがいるらしく
彼女が休みごとに東京に行っているのを見ていたら
一体、我が妹はいくら使ったんや!?
とふと気になったらしい。

が、姉によると、彼女が使った金額は
「まだまだ、アンタの足元にも及ばんやろ。」
だそーな。
えっ、そっ・・・そうですかねっ

ちなみに、同じ質問をヅカ友達にしてみたところ。
「いっ一千万なんてなっないとおっ思うわっ」
との反応でした。
きっと使ってるな。(笑)
でも、私と同じく、計算をしたことはないので
本当のところはわからないという。
(わかりたくない、の間違い

「病気で半リタイヤせんかったら、まだまだ記録更新できたやろうになあ。」
と姉、付け加え。
面白がってるのか、残念がってるのか、よくわかりません。(笑)

記録更新に使う費用が病院代に消えてしまいましたからね。
オタは経済に貢献できただろうけれど
病院代は社会保障費を増加させる一端を担っただけで
経済には貢献できてません。
ここ10年の病院代を全部合計したら
オタク代をどれだけ捻出できたのだろうってお話。
今も記録更新に挑戦していたかったですわ。

もっとも、世の中いくらでも上がいますので
私なんぞまだまだ下っ端だと思っております。(笑)
所詮、庶民はタニマチにはなれませんし、
歌舞伎オタにもなれませぬ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お花見 | トップ | 2016診療報酬改定 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (ムームー)
2016-04-08 22:48:46
ワタクシも
一千万は
使っていない
・・・と思いたい
ちょっと自信ないけど(^^;)
いいんです、後悔はありません(たぶん)

サクラはほんとうにきれいですね(*^^*)

ご自愛くださいm(_ _)m
返信する
Unknown (ノア)
2016-04-08 23:10:52
あゆさんの点滴はミラクリッドですよね。私も、1、2回目までは効き目があったのですが、それ以降まったく効き目がありません。効き目がないなら、お金がもったいないし、副作用も心配なのでやめようかと思ってます。ほんと、つょっとの間でいいから楽になりたいです。頑張って、からだ鍛えて、免疫力で何とかします。

あゆさんもお大事に。
返信する
そんなに使うんだ!(笑) (masamikeitas)
2016-04-09 05:42:30
あゆさん、おはようございます。

>点滴効果と点滴の間の爆睡で、
別人のように復活いたしました。

点滴って、まだ受けたことがないですが効果があるんですね。(笑)

>去年も桜の時期に受診してますが、
好天に恵まれた去年は写真がもっと美しいです。

たしかに去年のさくらの写真の方がきれいでした。
空と雲の加減が影響するんですね。(笑)

>ジャニーズと宝塚でいくら使った?
宿泊費、交通費、食費、グッズ諸々合わせたら
一千万軽く超えるやろ?

そんなに使うんだ!(笑)
ジャニーズも宝塚もあゆさんのようなありがたいファンに支えられているんですね。
返信する
Unknown (rinko)
2016-04-09 05:58:46
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

お母様の付き添い、お疲れ様でした。あゆさんも、点滴できて良かったですね。
お母様心配ですね。良くなるといいですね。
いい先生に当たったみたいで良かったですね。

あゆさんは、ミラクリッドですぐ復活するんですね、そして爆睡するのですね。合うお薬があってよかったですね。

桜、まだ頑張ってましたか。綺麗ですね。
昨日、買い物に歩いて行ってら、緑道に、1本だけ桜がありました。5分咲きで、つぼみもまだありましたが、沢山散っていました。強風のためでしょうね。
でも綺麗でした。

宝塚に行くの、お金かかるんですね。大好きなんですね。好きなものにお金をかけられるのは幸せですね。
落ち着いたら、まだ行ってください。
返信する
ムームーさん (あゆ)
2016-04-09 20:42:45
私も大台にはいってないと思ってるんですがねぇ。
ヅカファンになって30年以上になりますから
年間30万円は観劇代もろもろには使ったよーな気もします。(笑)
でも、私も後悔はないです、多分。(笑)
返信する
ノアさん (あゆ)
2016-04-09 21:00:34
今の点滴はミラクリッドです。
フサンよりは効きませんが、レミナロン(FOYのゾロ)よりは効くように思います。
私の場合はどのお薬でも点滴すれば痛みはほぼ治りますが、
それは膵炎の原因がおそらく遺伝子異常であるからだろうと思われます。
膵酵素の阻害物質がないので、点滴で血管に入れるとよく効くのでしょうね。

ミラクリッドはミラクルドラッグが語源といわれるだけあってか
膵炎に初回、あるいは期間を開けた一回目はよく効くけれど
続けて使っていると効かなくなってくるそうです。
なので、効いてないのに惰性で打っていると
余計に効かなくなるのでは、と想像します。
数ヶ月に一回、ここぞという痛みの時に使ってみられてはいかがでしょう?
また、アルコール性の膵炎にはビソルボンがよく効くらしいです。
市販の風邪薬が膵炎に効くといわれているのは
ビソルボンが入っているからだと思います。
膵炎には保険適用がありませんが、ビソルボンの点滴もあるそうですよ。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2016-04-09 21:06:30
栄養剤みたいな点滴は脱水症状でも起こしていない限り、
ほとんど役にたたないです。(笑)
気休めみたいなものでしょうか。
でも、病気もちの人がその病気に対するお薬を点滴で使ってもらったら
それなりに効くんじゃないでしょうか。
飲み薬と同じ成分でも、効き目は段違いに違いますね。

今日、改めてアバウトに計算してみましたけど、
大台は使ってないだろうという結論になりました。(笑)
ジャニーズは大阪、東京、名古屋とコンサートツアーのたびに行ってましたから、
チケット代よりもJRに貢献した気がします。(笑)
宝塚は私が通いつめていたときには800円のチケットがあったんですよ。
チケット代があがってからは、そんなに通いつめてはない・・・かな?(笑)
ヅカファンは同じ舞台を20回ぐらい見る人はザラにいます。
それに交通費、宿泊費と加わると
結構な金額になるでしょうね。
みんな計算したくないはずです。(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2016-04-09 21:22:32
膵炎になるまでは観劇、コンサート、旅行と
遊びまくってましたね。(^^;;
海外旅行は若いうちでないとハードなツアーは無理なので
いけるうちに行っておいてよかったと思ってます。
膵炎を罹患してからは体力はなくなったし
医療費にお金はかかるしで趣味にお金をまわせなくなりました。
毎年少しずつでも医療費を減らしていって
記録更新のほうにお金をまわしたいですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事