さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

また栄養状態が・・・

2008年01月08日 20時52分23秒 | 重症急性膵炎
4日の採血で貧血&栄養状態が改善していたワタシ
昨日はアミラーゼ170だけが嬉しくて、他を聞いてなかったので、今日見せて貰いました。
そしたら、総タンパクは6.2だし、ヘモグロビンをはじめ貧血状態がまたひどくなってました(^^;)
病院に戻ると栄養状態悪化するのか!?ですわ

(食事半分しか食べないし、間食もしないからなぁ・・・)

今日は朝こそ吐き気があったものの、あとは痛みもあまりなく、比較的調子良く過ごせました。
主治医は「パンクレアチン(増量)が効いてるのかもね」と、ご機嫌。
あと、開き直って?毎食後ブスコパンを飲むことにしたのも良かったみたい。
当分は頓服ではなく、常用しまーす。(^^)

しかし、今日もまだ退院の話は出ませんでした・・・。

完敗だぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜∀゜) (あみ)
2008-01-08 21:38:06
私も一時貧血状態になりました。これはエレンタールでも何とかならないので、点滴で回復しましたが、いまでも血液検査は軽度の貧血を示しています。
これは美少女の宿命ですからあきらめてますけど、退院時には鉄分とビタミンの補給剤が処方されるそうです。
返信する
落ち込まないでー! (プカプカプー)
2008-01-08 23:50:26
ほら、ちゃんと落ち着いてからの退院の方が絶対いいですから!
それに栄養状態なら、問題あるほど酷かったら、美少女にまでなりすましているあみちゃんみたいに、点滴なんかもしてもらえるんでしょ?
陽気になっているあみちゃんは美少女じゃないので気にしないで行きましょ!
私の予想では、二人はそんなに相違なく退院の兆しですっ!!
返信する
そうそう (トロロ)
2008-01-09 01:25:51
プーにぃやんの言うとおり。
完敗だなんて、まだわかんないんだし。
「チャレンジしてみる?」なんて大どん・でん・返~しがあるかもしれないよ。
そんな時にはもう「Drの写真を拝みたいので下さい」と頼みましょう^^
返信する
点滴 (あゆ)
2008-01-09 08:38:10
>あみちゃん

重症急性膵炎発症して一ヶ月ぐらいは高カロリー点滴をしていて、その後は栄養剤(ツインパル)を一日2リットル

年末から1.5リットルに減って、今は1リットル入ってます

一時帰宅時みたいに口から食べたら即なんだろうけどね。

あみちゃんみたいに、エレンタール飲まないからダメなんでしょう(笑)
返信する
点滴 (あゆ)
2008-01-09 08:41:24
>プカプカプーさん

あみちゃんへのコメントにも書いてるように、栄養剤の点滴はいまだ毎日あるのです。

私の見えない血管相手なので、毎回病棟ナンバー1が登場しますよ(笑)

うん、焦ってもダメだとはわかってるの

ちゃんと治さなきゃね
返信する
そうだよね~ (あゆ)
2008-01-09 08:44:50
>トロロさん

勝負は最後までわかんないよね(笑)

ま、長居したら主治医との時間が増えるからいいっか

デジカメ持参してるから、退院の話が出たら、マジに写真お願いしてみよう(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。