さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2018年03月15日 22時28分56秒 | 慢性膵炎の通院
キョーレツに忙しくブログ放置の日々でした。
ようやく受験シーズンが終わり、ホッと一息です。
2週間以上放置したのは初めてだったかも。

そうこうしているうちに、花粉大飛散中。
花粉の週間予報に「非常に多い」マークが並んでいると
うぎゃああって感じです。

この赤いマークを我が家では
「ワルイ顔が並んでる」と称してます。(笑)

いかにも、悪い顔でしょ???

さて、そんな、花粉大飛散中の今日。
内科の予約受診日でした。
WOWOWオンデマンドにてテニスを視聴しつつの待ち時間。

今日もフェデラーさんは勝利です。
明日は準々決勝。
今回の大会も是非とも優勝でお願いします。

今日は採血があったので、待ち時間は2時間ぐらい。
「最近は痛いことが少なくなったね。」
と主治医様。
ハイ。
薬を服用している時以外は、持病もちということを忘れてます。
年齢とともに誰しも身体のどこかにガタが来るものだし、
持病の一つや二つ気にせず、やっていきましょう。

前回の採血結果は
トリプシン 709(基準値100-550)
リパーゼ 66(基準値17-57)
(amyは 215(基準値44-132))

アミラーゼにあわせて、トリプシン、リパーゼもやや高め。
痛くても上がらない時もあれば、
痛くなくても上がる時もある、ということで
数値に左右されるのはやめようと思ってマス。

今回の採血結果の中で、基準値を外れているもの。
amy 180(基準値44-132)
プロラクチン前 30.8(基準値3.6-16.3)
ヘモグロビン 10.5(基準値11.5-15)
ヘマトクリット 32.9(基準値35-45)
ALP 90(基準値106-322)
UN 20.5(基準値8-20)
Glu 72(基準値73-109)

血糖値の異常は誤差範囲ではありますが、
朝食を摂ったあとでこの数値。
食べた直後でも、私の場合、血糖値の上昇が少ないです。
良いことかどうかはわかりませんが、
インスリンはしっかりと出てくれてはいる・・・ということかな。

本日の診察代:4,570円 お薬代:17,230円 
リパクレオン 1日12cap×56日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×56日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×56日分
トラムセット配合錠 1日8錠×20日分
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 20個
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×56日分
ザイザル錠5mg 1日1cp×56日分
アフタッチ口腔用貼付剤 20個
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 三浦文彰コンサート | トップ | 花のみちの桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクランボ)
2018-03-16 17:12:22
こんばんは。昨日の暖かな気候が嘘のように、今日は冷え込んでますね・・・。寒いですね。風邪ひかないようにしなくてはです。

受診お疲れ様でした。
痛みが少なくなられてなによりです。
痛みがないと持病があることを忘れそうです(笑)。
私もお薬を飲むときに、持病があることを実感してます。

受験シーズンが終わり、ホッとされたころでしょうね。
お友達の娘さんともラインで話しましたが、ホッとされたようです。
「霜降り明星食べてる」と言われ、ピーンと来ず。
芸能人のことなんですね。分からなかったわ。年齢差を感じた瞬間でした・・・。
霜降りっていうから、いいお肉食べたんやなと思った私です。天然ボケもいいところで・・・。
新聞で、入試問題見ました。
トライやるのお礼の手紙・・・。
老人ホーム勤務時、中学生からいただきました。
懐かしかったです。
時候の挨拶も中学生で習うのですね・・・。
思考力が問われたんだなと感じました。

本当にお疲れ様でした。
ゆったりのんびりして、お身体癒してくださいね。
みんなの桜が咲きますように。
返信する
Unknown (拓也ママ)
2018-03-17 19:46:42
診察2時間待ちは、辛いですね。
でも、お元気そうで何よりです。
このブログも何年でしょうか?
あゆさんとは、会っているのも数回ですが
長い付き合いになりましたね。
拓也が、重症急性膵炎になってから、すがる思いで毎日見ていたのを思い出します。

先日、こんな会もあるのだと知りました。
「膵島細胞症患者会」だそうです。
「膵臓」というキーワードでは、なかなか検索できなかった時代に比べると、いろいろあるのだなと思いました。

また、桜の季節になりますね。
毎年、あゆさんがあげられる写真を楽しみにしています。お身体には十分気を付けてくださいね。
返信する
検診お疲れ様でございました! (mimi母)
2018-03-19 16:50:40
お痛みもなく、仕事もお忙しくてらして何よりです!
そうですね、花粉は、花粉症でない私でも気になったりします。たくさん飛んでいそうですね。
春が来たと言うことでしょうね(笑)!

検診の数値は、気になるときと全く気にならない時があって(笑)。
一喜一憂したりもしますが、「こんなもんでしょう~」位のスタンスが宜しいのでしょうね(笑)!
見習います!!

桜の季節の写真、私もいつも楽しませて頂きました♪
今年は開花も早いようですね!
うちはとにかく入院せずに、花見をしたいです!
やっとの思いで、もうすぐ退院して一年です(笑)!
返信する
サクランボさん (あゆ)
2018-03-20 17:48:08
今年の受験生から大学受験のシステムが変わりますので
より思考力を問われる問題が増えてきているように思います。
受験では学校で学んでいないことがたくさん出題されますので、
(とくに数学)
進学校に行くお子さんほど学習塾が必須になってきているようです。
後から振り返ると高校受験はさほど大きなことではなくなるのですが
人生初の一大イベントになるお子さんも多いですからね。
合格してキャッキャしている子供たちを見ていると
良かったねーという気持ちに心底なりました。(^^)
春休みが始まるまでの束の間、のんびりしております。

今日は冷たい雨が降ってますね。
寒暖差で体調を崩さないようになさってくださいね。
返信する
拓也ママさん (あゆ)
2018-03-20 17:50:53
主治医とのお付き合いが13年を超えましたので、
膵炎になってからのブログも同じぐらいの期間かなあ・・・と思います。
幸い、ここ数年は体調がいいこともあって膵炎絡みの記事がすっかり減ってしまいました。
膵臓とひとくくりに出来ないほど、色んな病気がありますね。
ネットで何でも調べられる時代、便利なことも多いですが
同時に情報を読み取る能力も必要とされてきていますね。

もうすぐ桜の季節です。
今年は花見の予定はないのですが、
ちょうどいいぐらいに宝塚に行くので、
花の道の桜を楽しみたいと思っています。(^^)
返信する
mimi母さん (あゆ)
2018-03-20 17:53:49
花粉症は膵炎になるまでは無縁だったのです。
膵炎を発症して激ヤセした(食事内容がごろりと変わった)ことで
腸内環境が変わったのが原因かなあ???と考えております。
私も長らくの間、花粉症は自分には関係のないものだと思っておりましたので
今大丈夫でも、花粉対策はなさっておいたほうがいいかも??ですよ。(笑)
膵炎以上に難病ではなかろうか・・・と思ったりもします。(^^;;

東京はそろそろ桜が開花しますよね。
東京のほうが緯度が高いのに、何故桜が咲きに咲くのか?
毎年不思議に思ってます・・・が理由は調べていません。(笑)

今年は例年以上に寒暖差が激しい春となっております。
mimiちゃんもどうぞ体調には十分ご留意なさってくださいね。
返信する
痛み (rinko )
2018-03-22 20:01:40
あゆさんこんばんは~(*^_^*)

受験も終わったし、オリンピックも終わったし、ちょっと一息ですね。鮎産は、忙しいときの方が調子良いように思います。私が、ブログ始めた頃は、いつもにゅういんされてましたでしょ。
お元気になられて良かったですね。
でも、無理はなさないでくださいね。


そちらはまだ冬みたいですね。

関東は雪だったそうですね。

お気をつけくださいね。

返信する
rinkoさん (あゆ)
2018-03-27 22:37:33
ちょっと暇になったら暇を持て余しております。
母から「畑が草だらけ」というクレームを聞いておりますので(笑)
草引きに精を出そうと思います。

じっとしていられない回遊魚な性格なので
忙しいほうがハリがあっていいようです。
しばらくは寒かったですが、昨日あたりから一気に春の陽気です。
桜も開花しました。
本格的な春にワクワクしています。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事