さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

嵩む医療費・・・

2007年08月25日 15時13分37秒 | 慢性膵炎の通院
仕方ないこととはいえ、今年も医療費が嵩んでます。
4月の入院時には高額療養費の事前申請を使ったものの、今日の段階で既に軽く20万越え。

そして今日も体調が悪いので点滴に行きました。
夏場ということもあるのか、6月末ぐらいからずっと微熱が出たり下がったりを繰り返してます。
それでもここ1週間ほどは下がっていたのに、今日はなんだか体が熱いなと思ったら7度3分ありました。

お腹の痛みがなかなか治まらないので、また血液検査をすることに。
私の場合、膠原病のシェーグレン症候群も疑われているので、抗核抗体にSS-A、SS-B、それに蛋白分画、Ige抗体も調べることとなりました。

このIgeという検査が高いのです!
そんなわけで、今日の支払いは4570円でした。

今日、先生に伺ったところによると、シェーグレン症候群に併発する自己免疫性膵炎というのもあるし、シェーグレン症候群と特発性慢性膵炎が別々に発症している可能性もある。
今のところ自己免疫性膵炎を思わせるものは出ていない。
自己免疫性膵炎だとIgGの更に詳しい検査でIgGー4という抗体が上がってくるのが特徴的だとのこと。(IgGサブクラス検査というそうな)
自己免疫性膵炎だとステロイドが効果的らしいです。
だから、どっちかがわかればいいんでしょうけど、すっきりしないのが膵炎の特徴でもあり、膠原病の特徴でもある感じでもあるような・・・。

ところで。
このIgeサブクラスの検査は保険対象ではなく、自費の検査です。
2005年2月に入院した時に、検査した時は異常なしでした。
確かこの検査は7000円以上します。
当然、この検査は見送りです。

結果が出るのは5日ほどかかるとのこと。
さて、どんな結果が出るのでしょうか。
総合病院でも定期的にずっと膠原病関係の検査をしてましたが、即日結果がでないので、聞きそびれてることが多かったのです。
今回はしっかり聞いてこようと思ってます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ありがたいこと | トップ | 世界陸上 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻子)
2007-08-25 20:14:33
あゆさん、初めまして。私と似たような方を発見して不謹慎ではありますが嬉しいです。と言うのは数年前ドライアイや体調の変化があり眼科で血液検査をしたところシェーグレン症候群独自の抗体が高いことが分かりました。ss-B抗体です。正直なところ「やっぱり・・・」というところです。なぜなら母親がシェーグレンですから膠原病は遺伝するとはいえないが体質自体はかなり似るそうで実際に親子兄弟で膠原病って少なくないかと思います。そして慢性膵炎なんですが私は漢方と消化剤セブンイー・Pを1日6錠服用しています。私の膵炎が特発性か自己免疫性のものかはっきりわかりませんが医師は「自己免疫性膵炎の可能性も視野に入れてます」って言っていましたがステロイドの話はでませんでした。私はアミラーゼもトリプシンもいつも高いです。でも脂質制限はほぼしてないに等しいかもしれません。(もうイヤになるほど自分に甘いダメ女です)食後に軽く痛みますが激痛とは程遠い痛みだと思います。なので食べ過ぎてしまいます。(膵炎になってから10数年たちますが155センチ54キロの小太り体系に変化なしです)慢性膵炎患者様のブログを見せていただくと「激しい痛み」に悩まされてる方が結構いらっしゃって自分とは少し違うのか?と思うことがありますが自己免疫性膵炎だからなのでしょうか?Igeのことは初めて聞きました。とても興味深いので5日後の検査結果が出ましたら教えて頂けると嬉しいです。あゆさんは膠原病の数値が高いだけで何か自覚症状とかありませんか?これから色々と情報交換させていただけたらと思います。長々と失礼しました。
返信する
はじめまして (あゆ)
2007-08-25 22:07:32
>麻子さん
はじめまして
同じような症状の方がいらっしゃって、私も心強いです。
私はSS-A抗体が常に陽性です。SS-Bは弱陽性になったり、陰性になったり、まちまち。
眼科では涙の出方がおかしいとのことで、「シェーグレンの確定診断がおりるかも?とも言われてます。

私の母も免疫生の病気かもしれない「原発性胆汁性肝硬変」なので、体質なのかなと思ってますね。
ステロイドは副作用も強い薬なので、大丈夫なうちは使わないでおくんじゃないでしょうか?
私も2年前に「自己免疫性膵炎にほぼ間違いないと思います」と言われた時には
「今の段階ではステロイドを使う必要はないでしょう」とも言われてました。

結局、2年たっていまだにどちらかはっきりしないんですけどね。(^^;;
自己免疫性膵炎は痛みがあまりないのが特徴的だそうです。
私の場合、痛みがありすぎるのが自己免疫性膵炎とは言えない根拠の一つにもなってるようです。
確定診断するには「膵生検」をすればわかるようですけど、大変な検査のようなので、そこまでする必要があるかどうか?
自己免疫性膵炎の場合は、他の慢性膵炎ほど食事制限は必要ないような気もするんですが・・・。

膠原病の症状に関しては、微熱とドライアイぐらいでしょうか。
でも、膠原病が発症すると抗核抗体が640倍ぐらいにはなるそうです。
私は160倍。
ちなみに基準値は40倍までとなってますが、女性では80倍は結構いるようで、160倍でも珍しくはないそうです。

検査結果が出たら、またこちらでアップさせていただきますね。
返信する
Unknown (T)
2007-08-25 23:41:49
始めまして。たまたま迷い込みました。
慢性膵炎、大変ですよね。私の友人は、シェーグレン症候群なんですが、鍼灸治療ですごく良くなりました。鍼灸もいろいろあるらしくて、内科系の病気治療を得意にしてる東洋医学系の先生を紹介してもらったそうです。あと、その鍼灸師さんの勧めで、「石原結實」先生の「温めれば治る」とかいう本を参考にして、とにかく「冷えをとる」「水を飲みすぎない」とかできることをやってます。いろんな検査の数値もすごく良くなったらしくて、今では、病院の薬もすごく少なくなりました。(よく食事をするのですが、前はすごくイロイロ飲んでたんですよ。ステロイド?とか)
突然で失礼かと思いましたが、参考になればと思って書きました。お大事になさってくださいね。
返信する
鍼灸 (あゆ)
2007-08-26 17:00:03
>Tさん
はじめまして(^^)
色々とありがとうございます。
膠原病が整体でかなりよくなったというのを私も聞いたことがあります。
ステロイドを飲んでも飲んでも具合が悪くなる一方で歩けなくなっていたのに、整体に通って骨盤のずれを治して貰ったら、薬も必要なくなったとのこと。

体を冷やさないようにというのもよくわかります。
夏でもできるだけ温かい飲み物を取るようにはしてるんですよ。

膠原病は原因がわからないだけに、鍼灸や整体が効果的なのではとも思います。
私も大量の薬を飲んでるので、なんとか減らしたいものです
返信する
Unknown (麻子)
2007-08-26 21:08:50
母親が発病したのが今から25年前でその当時大学病院で働いていた母の姉も心配になり血液検査をしたところ抗核抗体がかなり高かったらしいですが現在も病気一つせず健康です。シェーグレンの母は抗核抗体は正常で私も正常です。この数値は症状とあまり関係ない場合もあるようですよね。数年前に朝のこわばり(手指)ドライアイ(コンタクトできなくなりました)が酷く頭痛、めまい、脱毛に悩まされて眠れない日々を過ごしました。その時の血液検査でSS-Bが高めで1年後の検査では異常はありませんでした。しかし年々ドライアイとドライマスはすすんでいるように思います。あとこの病気を調べれば調べるだけ思い当たる節があります。中学生の頃からわきの下、足の付け根にしこりができました。リンパの腫れは症状の一つのようです。肩こり頭痛は毎度のことで・・・姉は甲状腺機能亢進症、娘は尋常性白斑です(どちらとも自己免疫疾患説が高い病気です)医療費本当にかかりますよね。主人も持病持ちなので毎年医療費控除の申請に行ってます。ほんと、ちょっとした旅行ができちゃいますね。現在36歳ですが膠原病にしても慢性膵炎にしも治らない病気でたまに滅入ることもあります。膵臓がんになりやすいとか聞いちゃうと余計・・・あっ、ごめんなさい愚痴混ざってしまいましたぁ。何を伝えたかったか分からなくなってしまったのでまた出直しま~す。
返信する
遺伝性はあるかどうかは? (あゆ)
2007-08-27 17:17:01
>麻子さん
膠原病に遺伝性があるかどうかは?ではありますが、抗核抗体の異常は遺伝するような気もします。
私の姉はまったくもって健康ですが、抗核抗体だけは陽性です。
(医療関係者の姉は学生時代に実習で自分の抗核抗体を調べたら陽性でびっくりしたそうです)
抗核抗体については、陽性でも症状の出ない人も割にいるそうです。特に女性に多いとか。
ドライアイについては、随分前にハードコンタクトはできなくなり、2週間使い捨てのコンタクトに変えましたが、それでも目が疲れて長時間はできませんでした。
この間、「シェーグレンの確定診断おりるかも?」と言われた眼科で、アキュビューアドバンスを勧められ、これだとかなりマシな感じです。
SS-B抗体はシェーグレン症候群だけに特徴的な抗体ですよね。
私も今回はどうでるのか・・・。
お互いよくわからない病気なので、愚痴でもなんでも言い合っていきましょう(^^)
返信する
検査 (チエコ)
2007-08-28 00:32:34
あゆさん、こんにちは!今年は医療費を年末に申請しようとおもいシッカリ領収書をためてます。昨年までは10万いきませんでしたが今年は軽くいきそうです。昨日「さいたま自治医科大学病院」紹介状を持って行ってまいりました!大きい病院だけあり検査の予約も来月から飛び飛びで受けます!CT・MRI・エコーなど…それで分からなければ検査入院との事(汗)胃カメラみたいな状態を膵管まで入れて太さ?を調べるそう。あゆさんは、やった事ある検査ですか?「原因は何かあるでしょう。原因が分かれば治療や対処が出来る!そうすれば治る」と心強いお言葉をいただきました!(治るとゆう言葉は違う気がするけど)初めて専門医に診てもらえたような気がしました。あゆさんも今、大変そうですね…難しい病名で。暑くて体力無いのだから辛い自覚症状だけでも早く良くなりたいですね、お互いに(笑)
返信する
検査! (あゆ)
2007-08-28 20:16:51
>チエコさん

「胃カメラみたいな状態を膵管まで入れて太さ?を調べるそう。」
これはERCPのことですね。
この検査は急性膵炎をおこす危険性があるので、膵炎疑惑レベルではやらない検査のようです。
私も「危険なのでやりません」と言われました。
ただ、膵管がはっきりうつるので、膵胆管合流異常とかの場合は、この検査をしないとわからなかったんじゃないでしょうか。
大病院は検査にすごく時間かかって大変ですが、原因がわかって治療法がわかるようお祈りしてますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事