さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ぐったりです

2008年04月01日 22時17分20秒 | 重症急性膵炎
昨日、硬膜外ブロックのおかげで無痛になったはすが、(理論的には薬の効果は数時間だけど、普通は丸一日は効果あり。)夜中に痛みが復活しました。

いえ、無痛になっていた分リバウンドがきつくて、さらに痛みが増してました。
痛い痛い(泣)
とりあえずロピオンの点滴をしてもらったけど効きません。
あまりに痛みが強くて吐き気まで出てきました。

フラフラしながら、痛み止めはもう使えないので、夜中にアロマの本を引っ張り出し、鎮痛効果のあるものを探す。
マージョラムが最適だけど、あいにく切れてました。
そこで、コリアンダーというのを使ってみました。
クサッ(^^;
何故か鎮痛効果の高いものは匂いがきついです。
キャリアオイルにまぜて、お腹に塗り、少しはマシに。
それでも吐き気が止まらなかったのでプリンペランの注射をしてもらい、ようやくウトウトできました。

それにしても、なんでこんなに痛いんだろう(T_T)

今朝、主治医と麻酔科部長の話し合いがあり、ロピオンを1日2回使っていいことになりました。

殿の敗北なり(笑)
2回使って貰ったらだいぶ痛みが楽です。

さて、今朝の朝の主治医の回診で食事再開が決まりました。

最初は『膵2にする?』←三分がゆ+きざみ、流動食
と言われたのですが、殿はハタと思い付いたように
『さわやか食にしてみる?ゼリーとかの食事』
とおっしゃいました。
膵臓食2食のようなまずいのより、ゼリーのが魅力的♪
私『それにします』

というわけで、でた昼食が写真。
あずきアイスとクッキー。
あずきアイスなんて食べていいの!?思ったけど、脂質は3gだったし、病院が出してくれるんだからいいかと食べちゃった。
おいしかったです(*^^*)
クッキーはおなかいっぱいで食べられなかったので残しました。

夕方の回診で殿に
『アイスでましたよ』と言ったら
『ええっ!?』と驚かれてしまいました。
どうやら想定外だったらしい(笑)

『私の好きなものを目の前に出されて我慢できるわけないじゃないですか~』
と、食事のせいにして言い訳(笑)
殿は笑いつつも
『今後は生クリームとか、明らかに危険なものが出たら残してね』
と言われました。

ちなみに夕食はリンゴふたきれとゼリーでした。

食事というより、おやつですね。
高カロリー点滴は続いてるので、食べる練習といったところのようです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 麻酔科受診日 | トップ | アイスの祟り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらりゃ… (プカプカプー)
2008-04-01 23:45:26
痛み、思うように行きませんねー(´`)
リバウンドもあるのかー。無痛から復活したら余計いたそうですもんね…。
あと何日かしたら、神経ブロックの真の効果が出てくるのかな?願ってますよ☆彡

でも、さわやか食(笑)おめでとうございます!
小豆アイスは殿の反応を見ると、完全に、栄養士のミスっぽいですね、でも、食べちゃったもんね~(´∀`)と喜んでしまいましょう!!脂質少な目だし。いきなりで、膵臓君は大忙しだったかもしれませんが、頑張れ、あゆさんと、あゆさんの膵臓君!
返信する
おぉ~っ! (トロロ)
2008-04-02 00:21:09
アイス、1個完食っすか?そりゃ殿も驚くわ。
トロロもアイス1個完食したいっ!久しくしてないな~。
しかし、クッキーからいかず、アイスからいくトコ好きだわ~(笑)
栄養士さんのミス、これで痛みが出なきゃナイスです!
返信する
Unknown (チエコ)
2008-04-02 01:23:57
痛み馴れってありますよね…
久々の強い痛みが来ると前まで平気で我慢出来てたものが倍強く感じちゃう(泣)
でもアイス食べてクッキー食べていいよって事だもんね!
あと もぅ少しの辛抱だよー!
返信する
一歩また一歩(^-^) (ねこみみ☆)
2008-04-02 11:39:15
あゆさま☆

ロビオン2本、
強い味方ですね!
辛抱につぐ、辛抱ののちのアイスクリーム
美味しかったことでしょう!(^-^)

そうなんですよね☆
いったん痛みから解放されたあとに 
ふたたび来る痛みって とても強く感じます!
そして 気分的にも滅入ってしまいますが、
ここをアロマで乗り切る、あゆさまは天晴れです!

コリアンダー、
じつは猫耳も昨晩から ちょとばかり
いやぁな感じの
「鈍痛・やや強」(汗☆)に見舞われたため、
しかし ペルタゾンは使わず踏ん張っております!
で この記事を読みまして、
カレー用に買ってあった、瓶詰めの
コリアンダー・シードを取り出して
つぶして、嗅いでみております!

ホント 強烈な薫りですが、
たしかに 痛みが「1段階」下がったような・・
この強烈な薫りが ちょっと
どこかの神経に効く気がします!(^-^)

あゆさま、
一歩また一歩、がんばって下さいね!
あゆさまの「一歩」は
普通の人の一歩より、
かなり大きいですから!(^-^)

ねこみみ ☆









返信する
さわやか食 (あゆ)
2008-04-02 17:25:48
>プーちゃん
看護師さんに聞いたら『さわやか食はアイスとクッキーが多いよ』とのことだったので、栄養士のミスではなく、殿の勘違いのようです(笑)
痛みがなかなか治まらないのがつらいです~
早く楽になりたい
返信する
アイス完食 (あゆ)
2008-04-02 17:29:27
>トロロちゃん
アイスの完食は去年の夏にやりました。
それも何度か(笑)
セブンイレブンに祇園辻利の抹茶アイスもなかに手を出しました!
めちゃおいしーのよ(*^^*)
・・・その後の長期入院の原因になったのは否めません(爆)
返信する
痛みの馴れ (あゆ)
2008-04-02 17:32:48
>チエコちゃん
痛みにもPTSDがあるのでは?と最近思うの
あまりにきつい痛みを経験すると、次に痛みが来たときにまたあの痛みが!と怖くなって、余計に痛く感じるのかなぁと。

アイスとクッキーは殿の勘違いもあったようでした(笑)
アイスはまだ無理みたいですねー
返信する
コリアンダー (あゆ)
2008-04-02 17:38:59
>ねこみみさん
コリアンダー、試されましたか?
私が持っているアロマ(20本以上病院に持ってきてます)の中で、効能を調べたら一番効きそうだったんですよ。
・・・胃腸の気の流れを良くし、消化を助け、痙攣を沈める働きがあるので消化不良、食欲不振に効果があり、筋肉痛や神経痛にも効くとのこと。

でも、私には匂いがすぎて、今日マージョラムを買ってきてもらいました
今夜からはマージョラムで乗りきります(^^)
返信する
驚き2つ。 (りんこ)
2008-04-02 17:57:37
あゆさん。 こんにちは。

どうして痛みが取れないのでしょうかね?
どうして若い女性がずっと痛みに耐えないといけないのでしょうかね?
とにかく何とかして欲しいですね、その痛み。
時々痛いなら我慢するけど、ずっととても痛くて、
時々我慢できないような痛みなんて!

それにしても『さわやか食』なんて聞いたことありませんでした。 もし、今度入院したら聞いてみたいわ。 アイスが出たんですね☆
それは食べられずにはいられませんね。殿の申し出だし。 驚き1

驚き2は、そんなに痛いときにアロマの本を出して読んで、アロマを塗って痛みを止めようとするなんて!
本当にアロママニア?なのですね。
でも、効くのですね。

いつか自分のブログに載せようと思ってますが、
あゆさんのまねをして、以前買った御香みたいなのですが、アロマをたいてみました。
雰囲気を楽しむ程度しかできませんが。

痛みが早く治ります様に。
美味しいお食事が出ますように♪
返信する
食事 (あゆ)
2008-04-03 08:54:52
>りんこさん
さわやか食は1と2があって、1は口当たりの良いデザート中心、2が麺類中心らしいです。

私の食べたさわやか食1は想像するに、抗がん剤治療とかで食欲のない人のためのような気がします。

アロマは痛み止めはこれ以上使えないし、でも痛みは我慢できない。
どうにかする方法はないかとヨレヨレしながらも調べました
ちょっとした漢方薬並の効能がありますよ(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事