さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

こんな時ですが。。。

2020年04月02日 20時55分45秒 | おでかけ
こんな時ですが、僻地の桜なら大丈夫だろうと思って、観にきました。


この通り、ガラガラ。



これなら、感染のリスクはないでしょう。
曇天というのが、今の情勢を表しているような・・・。

ここ2・3日、ちょっとしたツキがありました。
桜を見に行ったあと、食料を調達するために、
とあるショッピングモールに行きました。
念のため、薬局を除いてみたらば。
なんと、マスクが売っていたのです。
普通に並んでいたので、
「これ。本物!?」
とマジマジと見てしまいましたよ。
日本製の1袋5枚入りのマスク。
お値段は税抜き289円でした。
日本製だとこれぐらいしますよね。

翌日、ハンドソープを買いに、ホームセンターに行ったところ
今度はアルコールジェルが売っていたのです。
マスクとアルコール、どちらも並ばずに手に入りました。
運がいいとしか言えないです。
ただ、アルコールジェルも日本製のため、少々割高。

ここ最近の日本では「安い物」ばかりを追い求めた結果
中国に依存せざるを得なくなり、
今回のような非常事態になると、色んなものがなくなる、という状況になっています。
今回のコロナウイルスは、これまでの生活を見直す、
良い機会だったのかもしれません。

世界でも、次々とスポーツの中止が発表になっています。
テニスのウィンブルドン選手権も中止が発表になりました。
第二次世界大戦以来の中止です。
全米オープンの会場は臨時病院に変わっているし
今年はテニスの大会は再開できそうにありません。
来年、フェデラーは40歳になります。
ツアー再開まで頑張ってくれるかな・・・。
彼ならきっと復活してくれるでしょう。

カレンダーに書いた予定がむなしい。

コロナの蔓延を受けて、世界では色んな政策が打ちだされているのに
日本が2カ月かけて決めたのは、マスク2枚だけ。
なんかもう、絶句です。
医療機関優先とか言ってますが、医療機関には届いているのだか、いないのだか。
三日に一枚、という病院も多々あります。

母がちくちく手縫いのマスクを作りました。

この中にマスク取り換えシートを入れて使う予定です。
どこにも出かけられない時なので、
みんなでマスクを手縫いしてみるのもいいかもしれないですね。

最後は家族がいただいた花束を花器にいけなおしたもの。

こういう時だから、花でも活けて心を癒したいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 取れちゃった | トップ | このご時世に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ〜、そんなことがあるんですか!(笑) (masamikeitas)
2020-04-03 04:10:28
あゆさん、おはようございます。

>念のため、薬局を除いてみたらば。
なんと、マスクが売っていたのです。

えぇ〜、そんなことがあるんですか!(笑)
ラッキーですね。
私はドラッグストアの開店1時間前に並んで、手に入れたのは7枚入りの一袋でした。
今日も開店1時間前に並ぶつもりです。
娘に渡すつもりのマスク60枚入りを息子宅に渡してしまったので足らなくなってしまったからです。(苦笑)

>来年、フェデラーは40歳になります。
ツアー再開まで頑張ってくれるかな・・・。
彼ならきっと復活してくれるでしょう。

東京オリンピックで見えたはずだったのに残念でしたね。チケットは来年も有効かな?
フェデラーのような超一流選手なら、大丈夫でしょう。(笑)

>コロナの蔓延を受けて、世界では色んな政策が打ちだされているのに
日本が2カ月かけて決めたのは、マスク2枚だけ。
なんかもう、絶句です。

きっと安倍さんのジョークでしょう。(苦笑)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2020-04-11 11:29:46
レス遅れて申し訳ありません。
>私はドラッグストアの開店1時間前に並んで、手に入れたのは7枚入りの一袋でした。
お子さんやお孫さんから頼まれて、祖父母の方が並んでおられるみたいですね。
マスクが品薄ですから、手に入れるのが本当に大変ですね。

>チケットは来年も有効かな?
チケットは来年も有効であるようですが、
問題は来年もコロナが終息していない可能性があるということでしょうね。(^^;;
日本は爆発的感染を(今のところ)起こしていないので
逆に終息が遅くなる可能性が強いようです。

>きっと安倍さんのジョークでしょう。(苦笑)
後世に語り継がれるのは、アベノミクスではなく、
アベノマスクだったというオチですね。(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事