さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

少々、体調不良

2015年12月17日 23時58分08秒 | 慢性膵炎の通院
便りがないのは良い知らせなどと書いていたのですが、
先週末あたりから疲れが重なったのかバテ気味。
強い倦怠感に加えて、時折腹痛を感じてました。

最近、すっかり膵炎の腹痛にご無沙汰だったため
どんなものだったか忘れかけてまして
腸なのか膵臓なのかが自分では判別つかず。

そしたら、水曜の午前中のこと。
夜勤明けの姉を迎えに行っている途中で腹痛到来。
しかし、姉も宴会疲れ(笑)に徹夜明けでヘロヘロ。
致し方なく運転を続行し、なんとか家まで帰り着きました。

帰宅後はお腹を抱えて転がりこんでました。
お腹も下していたので、やはり腸なのかどうか判別がつかず。
腹痛が強いわりに背部痛は少なめでした。

数時間経っても痛みは治まらず、
こりゃ仕事は無理!とバイトは休むことに。
そして、受付時間は過ぎていたけれど、病院に電話してみることにしました。
(主治医は「痛い時はいつ来てもいいよ。」と仰ってくださっています。)

本来は受付時間を超えると救急対応になります。
でも、ちょうど主治医の診察日だったので
内科外来でお願いしてみたら、主治医様が診てくださるとのこと。
ありがたやー。

腹痛が強くて到底運転は出来なかったので、
タクシーで行きました。
久々に母が付き添いで来てくれましたよ。
まさに病病介護?

ほぼ復活した母は、私をソファに残して、
さっさと受付の手続きに行ってくれました。

受付では、既に私のファイルが用意されてました。
そして、主治医さまは予約患者すっ飛ばしで
すぐに診てくださいました。
重ね重ね、本当にありがたいです。
そして、予約患者の皆様、
横入り申し訳ございませんでした。

採血と点滴2本(1本はミラクリッド)がオーダー。
処置室でもすぐに横になれるようにしていただきましたが、
処置待ち時間が結構あって、痛みにうううう・・・状態。
イタイイタイ。
ナースコール押したいところだけど、
押したところで点滴始まるのを待つしかないのだろうし。
どうしてもガマンできないと訴えたら
ペンタジンが出てくるかも、ですが。
主治医さまはペンタジンお嫌いだしなぁ・・・。
仕方ないので、エビ状態でつっぷして、
ミラクリッドが出てくるまではと、ひたすらガマンガマン。
そして、ようやくミラクリッドにありつきました。

点滴の途中に主治医さまが採血結果を持って、
処置室まで来られました。

アミラーゼも特に変化はないし、
白血球も下がってないから心配はいらないかな。
明日も点滴来る?

とのこと。
膵炎って、つくづく検査結果はアテにならないんですよね。
私の場合は白血球の低下が目安となってはいますが、
白血球が下がってなくても痛むことはあるわけで。
ただ、数値がどうであれ、
膵炎の痛みとして対応していただけるので助かってます。
主治医様は私に効くのは点滴しかないんだから、
点滴で対応すればいいよってスタンスです。
あー、先生に巡り会えて良かったよー。
感謝感謝です。
先生、大好きですっ。←大迷惑(笑)

主治医さまが来られたときは、まだまだ痛みが強かったですが、
点滴が終わった時には誰の目にもわかるぐらい、
痛みは楽になってました。
ミラクリッドのおかげです。
そして、ミラクリッドで治ったのだから、
腹痛の原因はやはり膵臓だった模様

採血ではアミラーゼ168、白血球44でした。
リパーゼ、トリプシンも調べてあるので、
後日結果を聞けると思います。
もしかしたら、トリプシンは高いのかも。

神対応の主治医さまではありますが、
またもや腫瘍マーカー、膠原病関係IgG4等々が採血項目に入っていたため、支払い額が高額に。
採血と点滴だけで7980円でしたよ。
腫瘍マーカーの検査だけでも、
間隔をもう少し開けていただくと助かるんですがね。

私のレセプトは
膵癌の可能性が高いので頻繁な検査を要する
とかいう注釈つきで、提出されてるのかもしれないなぁ。

そんなこんなで、翌木曜も点滴。
点滴前にまた主治医さまの診察があったので。

だいぶ良くはなったけれど、
食べると痛いので食べられない。
とお話ししました。

そしたら、さらに点滴が一日延長。
ということで、明日で3日連続です。
明日は主治医さまはおられませんが、
第二の主治医のような存在のDr.の診察なので、
土日をどうするかを相談したいです。

今のところ、点滴で着実に復活してはいます。
寒波がきているので、いち早くキャッチしてしまったのかもしれません。
年内にしっかり体調を戻したいですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2015-12-18 01:27:25
あゆさん大丈夫ですか?

私もここ数週間体調がいまいちです。倦怠感はやはり膵炎由来なんでしょうか。腸も亢進気味と便秘が酷くて厄介です。

いつも思うのがあゆさんと調子が悪くなるタイミングと内容が似てるなと思うんです。季節がら自律神経も狂うからなんでしょうか。

私は最近柴胡桂処方の漢方薬でほんのすこしだけ数値の改善がみられました。でも本当に膵炎は数値があてになりませんよね。
膵臓は油断が出来ませんね。 (masamikeitas)
2015-12-18 05:24:02
あゆさん、おはようございます。

膵臓は油断が出来ませんね。
良い主治医さんに巡り会えてよかったですね。
それにしても高額な医療費ですね。
なんとか安くならないかな。

>今のところ、点滴で着実に復活してはいます。
寒波がきているので、いち早くキャッチしてしまったのかもしれません。

来週からは暖かくなるようです。
寒暖差の激しいのもあまり良くないようにおもいますが、年末までには体調が元に戻られることを願っています。
Unknown (Unknown)
2015-12-18 06:40:21
あゆさん、おはようございます(^^)/。

御元気とばかり思っていましたが、具合が悪かったのですね。
私も、この頃、膵臓の具合が悪いです。毎日、トラムセットを追加のみしています。
寒波がきたからでしょうかね。あゆさんは、お天気と具合が、マッチしてるから、痛んだんでしょうね。

受け付けてもらって良かったですね。優しい先生。
先生にもお会いできて、良くなったのかもしれませんね。暫く点滴を続けた方がいいかもしれませんね。
もうすぐ、クリスマス十正月が来るので、その時元気で居られるように。

大変だけど、点滴行ってくださいね。早く治りますように。お大事に。
Unknown (京都で定年後生活)
2015-12-18 06:42:51
おはようございます。
この間、調子が良かったように思っていましたので、びっくりしました。
急に冷え込んできましたので、体も過敏反応したのでしょうか。
それにしてもミラクリッドはよく効くようでよかったですね。
どうぞお大事にしてください。
Unknown (きらきら星)
2015-12-18 19:49:53
ずっとお忙しくされていたので
この気温差で一気にお疲れが出てこられたのかもしれませんね。
今年は異常気象が多いので体調も今まで通りとはいきませんよね。
お母様もお元気になられて付き添って下さって心強かったですね。
ペンタジン打つほどの痛みは大変だったと思います・・・
殿先生は、患者さん一人一人の体質や症状をちゃんと把握されておられるのが
あゆさんのお話から伺えます。
膵臓はホントに難しい臓器ゆえに殿先生のような方が
たくさんいらして下さると嬉しいですね。
ミラクリッドで早く体調が戻られますように。

さくらさん (あゆ)
2015-12-19 11:05:39
私の場合、季節の変わり目や寒暖差の激しい時に
具合が悪くなります。
自律神経が狂いやすいので消化器のバランスも崩れやすいのと
寒暖差等は体にストレスになるのが原因かな?と考えています。
私も膵臓の調子が悪いときは倦怠感が強いですよ。
不思議に膵炎の点滴で倦怠感も治まります。
数値に関しては食べていないと下がるので
調子の悪い時ほど低かったりもします。
絶好調の時に高値を出したりもしますし
数値よりも症状のほうが大事ですよね。
masamikeitasさん (あゆ)
2015-12-19 11:07:58
幸か不幸か病院が総ジェネリックになったために
お薬代は安くなりました。(^^;;
検査に関しては私の場合、膵炎以外にも疑わしい病気が多いので
高くなってしまうんですよね。。。
本来だと採血検査と点滴なら3000円代で治まると思います。
何しろ腫瘍マーカーが高いのです。(^^;;
がんを患っている患者さんにも何の補助もありませんから
病院代は仕方ないのかな・・・と思いますね。
それでも国の税金を7割使っているわけですから
国民の皆さんの負担になっています。(^^;;
rinkoさん (あゆ)
2015-12-19 11:11:37
検査結果が全部出ていましたが、トリプシンも含め数値は低かったです。
つくづく検査はアテにならないなあ・・・と思いました。(^^;;
高値が続いた結果、不調になっている可能性もありますが。
夏から調子の良い時期が長かったので
その間に膵臓に負担を掛けていたのかもしれません。
点滴はとりあえず3日間で終わりましたが
どうもイマイチ復活しきっていません。
続くようならまた週明けに受診を考えようかと思っています。
きらきら星さん (あゆ)
2015-12-19 11:15:51
膵臓の調子が悪い時でも基本的に一人で受診するのですが
母が付き添いに来れるぐらいに復活してくれていて良かったです。
点滴を処方されている時にさらに「痛い」と訴えると
入院を打診されることがあるので
出来れば言いたくないんですよね・・・。(^^;;
主治医はペンタジンを使うぐらいなら入院してという考え方なので、
こちらも痛みどめを頼むのに勇気がいります。(笑)
Dr.との相性というのはあるものだと思いますが
幸い、私の場合、相性のよい主治医に巡り合えたので
運が良かったといつも思っています。
ありがたいですね。
冷え込みが続きますので、きらきら星さんもお気をつけくださいませ。

京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-12-19 11:17:05
看護師さんに「冷え込みがきたもんね」
と言われるぐらい、気候には敏感です。
今年は暖かい時期が続いたので
余計に冷え込みが堪えたのかもしれません。
私によく効く薬があってくれることに感謝しています。
どうぞ定年後生活さんもご自愛くださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。