さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

インフルエンザワクチン

2021年10月26日 21時09分37秒 | 医療・健康

今年はインフルエンザワクチンが足りないと報道されています。

去年も足りない足りないと言われてはいたけれど

かかりつけの呼吸器内科ではすんなり取れました。

が、今年は本当に足りないらしくて、

クリニックに電話をしてみたら

「今のところ、12月10日が一番早い日で、それも予定通り入ってくるかどうかわかりません。」

と言われてしまいました。

インフルエンザは抗体が出来るのに1か月ぐらいかかるので

流行期に入る前の11月中に打つのが理想的です。

12月10日だったら遅すぎる・・・。

いや、問題はその日でも打てないかもしれないってこと。

 

コロナとインフルエンザ。

二つの同時流行が起こると脅す専門家はいますが

ウイルス干渉が起こるので、可能性は低いでしょう。(多分)

ですから、コロナの第六波が来るとインフルエンザの心配は少ないでしょうが、

万が一、このまま収束したらインフルエンザが蔓延する可能性もあるわけで。

私は正式(?)にはインフルエンザに罹患したことはないし、

 ↑ 検査で陽性判定になったことはない

打たなくても大丈夫なような気はするけれど

仕事柄、ワクチンは打つように言われているんですよね。

今年はずっと、ワクチンに振り回されている気分です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のかかりつけ医もインフルエンザの申し出を受け付けていました。 (masamikeitas)
2021-10-27 00:36:05
あゆさん、こんばんは。

>「今のところ、12月10日が一番早い日で、それも予定通り入ってくるかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。

私のかかりつけ医もインフルエンザの申し出を受け付けていました。
私はあゆさんのコロナとインフルエンザが同時に流行らないという意見を支持していますので、いつ頃打ったらいいか思案中です。
あまり早く打つと3月までに2回打たなければいけなくなるので12月に打てばいいかなと思っています。
ただし、インフルエンザにはかかったことがありません。
日頃 コロナウィルスに注意して外食もしていないし、マスクもかけています。
インフルエンザの注射を打つ必要があるかなと思っています。
Unknown (サクランボ)
2021-10-28 07:38:07
今年はインフルエンザ流行るかも言われてますね。
私は職場で受けます。何人受けるか調べてました。
コロナと同時に流行すると、また自粛生活に戻りますよね・・・。
来月はエジプト展、12月は葉加瀬さんのコンサートが控えてます。
無事に行けるといいのですが。
また緊急宣言出たら嫌だなと。
普段できることをして、免疫も上げていきたいです。
お互い身体には気をつけましょう。
ゾロ薬、あまり効きがよくないです。
早く、フォイパンが手に入ればと思ってます。
コロナが落ち着くまで難しいのかな。
いつもありがとうございます。
masamikeitasさん (あゆ)
2021-10-28 11:25:19
>私のかかりつけ医もインフルエンザの申し出を受け付けていました。
今回は高齢者優先枠というものがあるらしく、
母はすぐに予約が取れました。
コロナ渦になって以来マスクのおかげもあって、呼吸器内科を受診する機会がないので、
クリニックの中で後回しにされた可能性はあります。(笑)
>あまり早く打つと3月までに2回打たなければいけなくなるので12月に打てばいいかなと思っています。
抗体が出来上がるのに1か月、ワクチンの効果は三か月から四か月間ということなので
11月中に打つと、12月に抗体ができて、
4月のごろまでは効くということのようです。
ただ、インフルエンザも毎年、ワクチンの効果が切れた4月ごろに流行ることがあるので悩ましいですね。
>ただし、インフルエンザにはかかったことがありません。
masamikeitasさんも私と同じく、インフルエンザには罹ったことがないのですね。
マスク手洗い、消毒をしていて、
風邪をひいている人(ひいているかもしれない人)と食事する機会がなければ罹ることもないですね。
私は友達と宝塚に行った時には、
いつも外で二人とも川の方を向いて、無言でパンを食べています。
これなら安全かな?と。(笑)
お互い、今年の冬も風邪にかからないよう注意しましょうね。
サクランボさん (あゆ)
2021-10-28 11:29:29
>私は職場で受けます。何人受けるか調べてました。
医療関係の方は職場で受けられますよね。
今年はコロナのせいでワクチンの生産が遅れている(数が足りていない)そうなので
コロナが再流行すると見せかけて、インフルエンザが流行るというパターンもありうると思います。
しかも症状が似てますから、やっかいですよね。
やはり風邪というものにはかからないのが一番です。
>来月はエジプト展、12月は葉加瀬さんのコンサートが控えてます。
去年も年内はなんとか大丈夫だったので、
12月ならなんとかなるのではないでしょうか。
日本人はワクチンを打っても真面目にマスクをしているので
それで減っているのかもしれないという話もありますしね。
お互い、予定は予定通り消化したいものです。(^^)

>ゾロ薬、あまり効きがよくないです。
>早く、フォイパンが手に入ればと思ってます。
血中濃度の検査等がいい加減ですからね…ゾロは。
コロナのせいで思わぬところに影響が出たりしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。