さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

眼科受診

2010年03月11日 14時12分58秒 | 体調あれこれ
今日は、眼科を受診してきました。
コンタクトの購入ついでに目の痒みを相談。

の、前に。
実は、少し前から友達の薦めで
コンタクトの装着液を使うようになりました。
そしたらば、これがすごく快適。
曇ることもなくなったし、
目のゴロゴロ感もなくなりました。
その影響か前回1.0だった矯正視力がクリアに1.5でした。
(もうちょっとで2.0まで見えそうな勢いだった)
びば、装着液。

さて、診察。
アレルギーは殆ど症状出ていないらしい。
確かに今日は痒くなかったから、そんなものかしら。
現状は薬はいらない状態のようですが、念のため?
アレルギーのお薬である「パタノール」を処方して貰いました。

SS-B抗体が上昇していることを告げて
ドライアイが進行していないかどうか尋ねてみましたが
大丈夫なようでひと安心。

Dr.曰く
『SS-Bも上昇か。大変やねえ。今どこの内科やっけ?』
あ『「○○(=殿病院)です』
『えっ?まだ○○で診て貰ってんの?』
と、プチ驚かれました。
最近、殿病院では必要な検査or治療が終わると
逆紹介が常識になっているので、なんで?となったのでしょう。
そうしないと患者が増えて増えて捌ききれないらしい。

内科で何か薬出された?との問いに、
何も出ていないと答えると、
『シェーグレンも難しい病気で結局は対処法しかないからね・・・。』
その通りなんですよね。
皮膚科でも同じ話聞きました。(笑)
もっとも、今のところは困る症状もないので様子見で良いようです。

ところで、このシェーグレン症候群という病名。
聞き慣れないし難しい病名だと思いませんか。
最初に聞いたのは入院中の回診で、しかも口頭。
なもので、よく1回で覚えたよなと。
我ながらエラい!と自画自賛。
その後、携帯ですぐに調べてみました。
膠原病の一種だとは思いもよらず
びっくりだったことを覚えています。
膠原病は全身性エリテマトーデス(SLE)だの
混合性結合組織病(MCTD)だのと
難しい病名が多いですね。
母の病名も「原発性胆汁性肝硬変」と大概長ったらしいので
最近ではPBCと答えるようにしてます。
こういうのと比べると慢性膵炎はとってもシンプル。
(病名のみね(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
« シチューミクス | トップ | 緑茶の抗酸化作用で膵臓の繊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事