さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

気象病

2013年02月10日 23時00分00秒 | 体調あれこれ
この間から気象がらみの不調を感じている私ですが。。。
タイムリーにもTVで気象病なるものを取り上げていたそう。

気象病とはなんぞや?
気象の変化が体調に影響を与えることで
なんらかの症状を発症したり、悪化させたりすること。
主な気象病としては古傷の痛み、頭痛、脳出血、
気管支喘息、心筋梗塞、関節リウマチ、神経痛等。
と随分いろんなものがありますね。

気象病の原因は主に3つ。
1)前線や低気圧の接近による気圧の急激な低下。
気圧の低下が体内の水分の循環を妨げて
体内に水分がたまって組織がむくみ、
むくんだ組織に神経が触れて痛みが生じる。

2)気象の変化が自律神経に及ぼす。
自律神経が狂うと神経が敏感になって
痛みをより強く感じるようになる。
古傷の痛みを感じるのがこのパターン。

3)体や心が急激な気象の変化がストレスに。
ストレスを感じると精神的に不安定になり、精神症状が出やすくなる。

とのことで。
私の場合は1と2が原因で痛みが出てるような気がします。

低気圧の接近以外にも
気温が前日比で7度近く低下する日や
帯状高気圧にも注意が必要だそう。
高気圧?と不思議に思ったけれど
温暖前線の時は低血圧症、血栓症、心臓不調等が出るとか。

で、対策はというと。
自律神経のバランスが崩れないように、
長めの入浴やストレッチで自律神経を整える。
むくみが起こらないよう水分や塩分の取りすぎに注意すること。

気象病を感じないようにするのは難しいかもしれないけど
低気圧が接近しかけているときには意識して
お風呂にゆったり浸かったり、ストレッチを入念すべきかな。

ちなみに母には
「神経で痛いんと違うの?」
といわれております。
脳の神経伝達経路がおかしいのは自覚してますわ。
でも、低気圧で膵酵素が上昇してしまうのも事実。
だから、気象病に膵炎絡んで痛みが出ているのだと思われ。。。
コメント (8)

四大陸フィギュア

2013年02月10日 22時00分00秒 | フィギュアスケート
四大陸フィギュアどっぷりの三連休を過ごしております。
今日の女子フリーは見ごたえがありました。
日本女子メダル独占、素晴らしい。
真央ちゃんは2年ぶりのトリプルアクセル成功。
鈴木さんはどん底からの立ち直り。
佳菜子ちゃんもベストに近い演技だったし、
3人が3人とも見事でした。

その一方で男子は大波乱。
高橋くんと羽生くんがお互いを意識しすぎて
結果的に潰しあってしまった感じ。
4回転を5回も飛んだレイノルズは間違いなくすごいし
彼の優勝に文句は全くありません。
が、まさかの共倒れ?は
マスコミの煽り過ぎも一因にあるでしょう。
どっちが勝っても同じ日本なのにね。

高橋くんは見てるほうまで呆然の演技だったけど
乱調が代表枠とかに関係のない四大陸で良かったかも。
彼のことだからワールドには立て直してきてくれると信じてます。

それにしても、相変わらずフジの放送はひどい。
どうでもいい前フリで時間を取って、肝心の演技の放送を削る。
フリー2位のアーロンを放送しないとかありえない。
それでも、西岡さんの実況は愛があるからいいけれど
女子のほうは・・・意味不明の言葉をよくあれだけ次々出せるものだわ。
NHKによる生放送で、静かに落ちついて見たい。(切実)

2013 4CC Ladies Final Result





コメント