半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ACE COMBAT 5』が終わりました。

2021-07-04 16:00:00 | げーむの部屋
 今回のゲーム完了報告は、「ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR」です
この作品自体は、2004年10月、PS2で発売されてますが、今回、PS4の「ACE COMBAT 7」を購入したときの初回特典として、この作品が無料D/Lできたので、先にこちらをやってみることにしました。

ナムコの代表作である「ACE COMBAT」シリーズですが、俺自身は実はPS版の「2」までしかやったことありません
当時のグラフィックとしては凄かったし、音楽も良くて、好きな作品でした
そこから20年以上離れていましたので・・・実は、TUTORIALから苦戦しました
結局、TUTORIALの最後の総合演習はクリアできず、本編(キャンペーンモード)を開始しました
オリジナルのPS2版を単に移植したという形ではなく、オリジナルの素材を使って、再制作しているようですね。

ワイドサイズになってるのは今回からでしょうか 
そりゃあ、PS4専用ソフトではないからグラフィックは見劣りするものの、俺自身は2x年ぶりの体験なので、綺麗に見えましたよ。
しかし、やはり操作は慣れず・・・というか、下手ですね。
途中のミッションで、渓谷をくぐるところとか、洞窟に入るところとか・・・微妙な操舵が要求されるところは、何度激突死したことか

物語は結構面白いのもあって、下手なりに必死にやって、何とかキャンペーンモードは完了しました
アーケードモードもあるけど、もともと「7」をやる「前菜」(というか、慣れ)で始めたものなので、ここで終了しちゃいます
最後に、TUTORIALの総合試験をクリアして、トロフィーはこんな感じ。

さ、操作も慣れてきたことだし、本命の「7」に進みます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『母との約束、250通の手紙』... | トップ | PCエンジンミニレビュー(11/58)『パワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事