半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2023年第11戦 ハンガリーGP

2023-07-26 20:13:18 | えふわんの部屋
 F1を見だした頃って、ココって、モナコと似ている・・なんて低速コースたる事を言ってた記憶がありますが、中高速って言っても良いくらい、アベレージスピードは上がりましたよね。
ただ、今のF1マシンはデカいので、コースはどーしても狭く感じます。。。トラックリミット問題、ココでも多発してましたし・・・
今回、新たな試みであったATAというフォーマットは、ドライバーには不評でしたよね。
個人的には、(ハミルトン選手が言ってたと思いますが)、タイヤセット減少による、フリー走行などでの「走行機会減少」・・・これは、現地で観戦しているファンには訃報ですよ
予選については、ココでも、終盤の「渋滞」が気持ち悪かったですね。。。タイムアタックするためには、紳士協定なんて言ってられない・・っていう戦いが・・・
何か解決方法無いんですかねぇ・・スーパーフォーミュラでやってる「グループ分け」が有力なんだろうけど、「後走りのほうが路面が良くなる」という状況をどう平等に扱えるかってのが問題ですよね。
そんな中で、ノリス選手、そしてハミルトン選手が熱かったねぇ・・・こういった僅差の(痺れる)予選が毎回観れると幸せなんですが・・・
決勝は、スタートで終わってしまったって感じです。
ハミルトン選手のインをフェルスタッペン選手が突いたところで実質終わりでした・・・その後はマネジメント走法・・・強すぎます。
ピアストリ選手がいい感じで迫ってましたが、それも1周だけでした・・・惜しかった
中団勢は、アンダーカット合戦って感じでした。
特に、アルボン選手が、(最近の好調さがあったのか)率先してアンダーカットを仕掛けては、他の車が翌週動き出すという展開。
タイヤマネジメントに長けているドライバーであれば、この作戦が正解でしたね。
角田選手は・・・ちょっと歯車が合ってなかったです。巷の噂のように、リカルド選手が同僚になったからってのを理由には考えたくないですが・・・
デフリース選手は、ちょっと気の毒でしたね。。。レッドブルグループでのドライバー人事は冷徹ですからねぇ・・・
F1の話ではありませんが、追記で。
F2の岩佐選手、チーム力の劣るところを、何とか自力で頑張っているって感じで、今回も良いレースだったと思います。
僅差の戦いなので、毎回、コンスタントにポイントを取り続けるしかないですね。がんばって
そして、野田juju選手にも触れなければ。
昨年は色々と散々でしたが、今年は、今回のEFO参戦もかなり良いリザルトを残していますし、ドレクスラーカップでは、実質敵無しですよね
まだまだ若いですし、着実に経験を積んで、上位カテゴリにチャレンジして欲しいです。まずはF3くらいまで来て欲しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のヒマワリは見事!! | トップ | 『フラッグ・デイ 父を想う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事